胡桃とクランベリーのライ麦パンの画像

Description

ノンオイル、砂糖控えめでヘルシーなライ麦パンに香ばしい胡桃と甘酸っぱいクランベリーを入れました。焼きたてはフワフワ、翌日はモチッと2日間楽しめます。

材料 (8個分)

180g
薄力粉
60g
ライ麦粉
60g
砂糖
10g
6g
ドライイースト
3g
180g
胡桃
60g
クランベリー
60g

作り方

  1. 1

    胡桃はローストしておく。HBに胡桃とクランベリー以外の材料をセットしてスイッチON。ミックスコール若しくは10分経ったら胡桃とクランベリーも加えて1次発酵までHBにおまかせする。

  2. 2

    1次発酵が終わったらHBから取り出し8等分して10分ベンチタイム
    綺麗に丸めなおして固く絞った濡れ布巾をかけ40分ほど2次発酵。

  3. 3

    ライ麦粉を軽くふってお好みでクープを入れる。霧吹きをしてから210℃に予熱したオーブンを200℃に下げ15分焼成して出来上がり♪

コツ・ポイント

ナショナルのHBを使用しています。初めから胡桃とクランベリーを加えるとかなり細かく砕かれてしまうので10分後に加えています。お使いのHBにより胡桃とクランベリーを加える時間を調整してください。
レーズンでも作ってみました。家族の好みは分かれましたが私はクランベリーの方が好きなのでこちらでアップしました。もちろんお好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

ライ麦パンにはまっています。
ぱみさんの胡桃とクランベリーのベーグルを作って以来この組み合わせが大好きなので加えてみました。
レシピID : 500532 公開日 : 08/02/14 更新日 : 08/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

167 (141人)
写真
きらら15
ライ麦の香りとたっぷりのくるみ、クランベリーがとても素朴で美味しかったです♪ 朝食に美味しくいただきました。
写真
クックHB0OYQ☆
クランベリー足りなくてレーズンも入れました。ライ麦パンって美味しい♪
写真
クックG54HK7☆
ライ麦の代わりに全粒粉で。小麦の素朴な味わいにクランベリーの甘い香りと胡桃の歯応えが良いアクセント❣️
写真
jonu
中にクリームチーズ入れました。とってもおいしかったです!