基本の甘酢炒め★豚ロース厚切り★子供ok

基本の甘酢炒め★豚ロース厚切り★子供okの画像

Description

20180428人気検索1位!甘酢でご飯が進む!肉も魚も使える万能基本甘酢ですのでお試し下さい★柔らか子供大好きメニュー

材料 (大人3人分(大人2人幼児2人分))

★生姜チューブ
2-3cm
★酒、醤油
各大1
大2くらい
■砂糖、酒、みりん、醤油、酢
各大1
大3くらい
お好みで適量

作り方

  1. 1

    豚ロース厚切りは、包丁の先かフォークでたくさん刺し(こうすると柔らかく仕上がります)、1cm位にカット。★をまぶします。

  2. 2

    ■の調味料を合わせておく。ビニール袋に小麦粉大2くらいを入れ、1を汁気を切りながら投入し、ふりふり、粉をなじませます。

  3. 3

    熱したフライパンに油(分量外)をしいて、中火くらいでじっくり両面を焼く。すぐひっくり返さず、しっかり焦げ目をつけると◎。

  4. 4

    両面よく焼けたら2で合わせておいた■を投入。同じ器に■の分量と同じくらいの水を入れて更に水を追加。煮立ったら出来上がり。

  5. 5

    写真は茹でキャベツの上に汁ごとかけ、白ごまをふりました。

  6. 6

    写真

    2018.04.28豚ロース厚切りの人気検索1位、ありがとうございます。

  7. 7

    写真

    2019.07.06話題のレシピ入りありがとうございます。

コツ・ポイント

材料は上から順に使います。
★合わせ調味料を作っている間にお肉に味がしみる、■を入れておいた器を使って同じくらいの水を入れるなど、手順通りにすると味も良く時短にもなりますよ。
お野菜やご飯に乗せる時は、■合わせ調味料を1.5倍にしています。

このレシピの生い立ち

基本の甘酢の覚えがきに
レシピID : 5013036 公開日 : 18/04/03 更新日 : 19/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
気まぐれ♡雨おんな
甘酢がちょうど良くって美味しく頂きました 厚切り豚ロース肉の新しい食べ方が出来ました!
写真
nachimaru
柔らかいくて美味しかったです。ビールにもピッタリ!!
写真
*ぽわん*ぽわん*
キャベツもたっぷりお野菜もとれて大満足です^ ^
写真
ペピコ
火のとおりが、早いので 手早く作れて良かったです。甘酢の香りで食欲アップでき 美味しかったです!