ビタントニオでお手軽タルト台の画像

Description

ビタントニオとフードプロセッサー使って、時短&汚れものも少なく楽チン&失敗なく作れるタルト台です。

材料 (パートシュクレ9個分)

100g
グラニュー糖又は粉砂糖
60g
卵黄なら2個分(40g)
210g
ふたつまみ
バニラオイル(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バターは1㎝角位の大きさにカットしておく。

  2. 2

    写真

    卵黄2個分ですが、40gに満たない時は、不足分を卵白で補って下さい。

  3. 3

    写真

    フードプロセッサーに薄力粉と砂糖、塩を入れ攪拌して空気を含ませたら、1のバターも加え再度攪拌。

  4. 4

    写真

    卵黄、バニラオイルを加え、再度攪拌し、そぼろ状にする。

  5. 5

    写真

    1個当たり40~41gに分け、平たくまるめ、ラップをかけて冷蔵庫で1時間~寝かす

  6. 6

    ※残った生地も補足用に使うので(手順9)、ラップに包み、冷蔵庫で寝かせて下さい。

  7. 7

    写真

    適温ランプが点灯したら、サラダ油を塗り、型の中央より少し奥の方に生地を置く。

  8. 8

    写真

    カバーを閉じ、10秒位したら、カバーを開け、ふちの部分が欠けないで、綺麗な形になっているか確認する。

  9. 9

    写真

    欠けていれば、その部分に、残しておいた生地で捕捉する。再度カバーをし、ロックをかけ、後は様子を見ながら、5~6分焼く。

  10. 10

    写真

    焼きあがったら、一度スイッチを切る。

  11. 11

    写真

    爪楊枝(竹串)を型と生地の間に入れて、手のひらで受けながら優しく取り出す。

  12. 12

    ※割れそうな時は、無理しない。少し冷めて固まると、楽に取り出せます。

  13. 13

    次のを焼く場合は、再度スイッチを入れ、必要ならサラダ油を塗り生地を置く。※この生地なら2回位なら、油なしでもいけます。

  14. 14

    写真

    失敗なく、簡単にとても綺麗なタルト台ができます。

  15. 15

    写真

    手前はレアチーズタルト、奥は生チョコを加えたタルト。

  16. 16

    写真

    生チョコタルトの側面はこんな感じです。

  17. 17

    写真

    濃厚なので、切り分けて、一口サイズに♡手土産にも凄く喜ばれます。

  18. 18

    写真

    デザート盛り^^右端のチョココーティングしたハートは、プレートのハートの部分で作りました。

  19. 19

    写真

    生チョコタルトにイチゴをトッピングすれば、ゴージャスに♬

  20. 20

    写真

    生チョコを薄く塗り、「調整ココアで♡チョコカスタードクリーム」(ID:2319120)を入れ、アーモンドプラリネを。

  21. 21

    写真

    Yesmamaさんの「見た目も味も◎◎アーモンドフロランタン」(ID:2398874
    )を参考にさせて頂きました。

  22. 22

    ※粉砂糖で作ると、サクほろ、グラニュー糖で作ると、粉砂糖の時よりカリッと仕上がります。用途やお好みに合わせて下さい。

  23. 23

    ビタントニオのメーカーですが、1時間を超える、長時間の使用は、故障の原因になるので、避けて下さい。

コツ・ポイント

甘みのあるタルトレットです。個人的には、グラニュー糖で作る方が好みです。レアチーズ、カスタード、生チョコの他にも色々アレンジ下さい。

このレシピの生い立ち

綺麗で美味しいタルト台が失敗なく作れるよう、何度も試作しました。覚書に。
レシピID : 5029960 公開日 : 18/04/25 更新日 : 18/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クック1Z3KFD☆
タルトプレートを初めて使いました!レシピ半量で5個出来ました。一つ41gで欠けずに綺麗に焼けました(^^)
写真
さくさくmomo
作りやすかったです♪焼く時の生地を置く位置等分かりやすかったです♪美味しかったです(^-^)
写真
ayaken2000
45g位がちょうどよかったです。冷ましてから外さないと割れますね
写真
エミンコリニスタ☆
2回目で成功!でも型の周りが黒い油まみれになるのはなんでだろう?

綺麗にふき取ってから再度焼いて下されば多少違うと思います^^