
板チョコは細かく刻んでおきます。生クリームは沸騰直前まで温めておきます。
温めた生クリームの中に刻んだチョコを入れよーく溶かします。上手く溶けない時は湯煎してください。 (ブランデーを入れるならここで)
溶けたら氷水に当て、ゆっくり混ぜながらスプーンで扱いやすい固さにします。
スプーンを2本使ってだいたいの大きさに取り分け、オーブンシートなどを敷いたバットに並べて冷蔵庫で少し固めてから、手で球状に丸めます。
お好みでココアや粉砂糖をまぶして下さい。又は(*1)テンパリングしたチョコを絡めて網の上で転がして角をつけても(o^-')b グッ!
*1 テンパリングは刻んだチョコを湯煎して40~50℃で溶かし、氷水に当て26℃に下げ再び湯煎にかけて29~32℃に上げる作業です。ちなみに私はめんどくさいので適当に溶かしていますww
2で溶けたらバットに流して冷蔵庫で半日以上固め、小さくカットすれば生チョコになりますよ♡
2で溶けにくい場合・・・混ぜながら少しずつレンジでチンしてみてください。もしくは生クリームを温めながら溶かしてください。
暑い季節は手を冷やしながら丸めるか、7のようにカットしちゃって下さい♪
’10、今年はこんな感じで包んでみました。可愛くラッピングしてあるつくれぽが沢山あるので、つくれぽも参考にして下さいね。
4の工程、少し柔らかい状態で絞り袋に入れて一口サイズに絞り出して冷やして丸めても良いです。
12/02/05
mあっきんさん、つくれぽありがとう!
12/02/05
☆七星☆さん、つくれぽありがとう!
12/02/05
マ☆ユカさん、つくれぽありがとう!
12/02/04
忠犬ハム公さん、つくれぽありがとう!
12/02/04
yuuka7さん、つくれぽありがとう!
12/02/03
yuuukorinさん、つくれぽありがとう!
12/02/02
sachi1221さん、つくれぽありがとう!
12/01/31
mai.n_n.さん、つくれぽありがとう!
12/02/02
怪盗ジバコ さん、つくれぽありがとう!
12/01/29
なおぽんなおちんさん、つくれぽありがとう!
12/01/30
momo7023さん、つくれぽありがとう!
12/01/28
★虎ママ★さん、つくれぽありがとう!
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。もう作ってしまいましたか?
アーモンドなどの個体をコーティングと言うのは、周りにって事ですよね?
ココアをまぶすように周りにつけると言う事であれば、テンパリングしたチョコレートを絡め、刻んだアーモンドなどをまぶして固めれば良いと思います。
昨年は失敗してしまって残念でしたね。
上手くいくか心配であれば練習をしておくと良いですよ。
手順や気をつけておきたい点を把握しておくと、本番に作りやすいと思います。
今年はリベンジ出来ると良いですね。
頑張って下さい!
今年のバレンタインデーは、職場の方たちに日ごろの感謝の気持ちをこめてトリュフを持っていきました♪
口の中でとろけておいしーとの感想をたくさんいただきました☆
おいしいトリュフの作り方を教えてくださってありがとうございましたっ!!!
来年はココア以外のものでコーティングしたトリュフを作ってみたいです(*´ω`*)
報告ありがとうございます。
嬉しい感想までいただいて嬉しいです♪
来年も是非別のコーティングで試してみてくださいね。
チョコが大好きでトリュフは良く作るんですが、これが今私の1番のお気に入りのトリュフになりました☆
現在アメリカに在住で今年のハロウィンに旦那さんの職場に何かないかと探しているさいに、***ゆう***さんのレシピに出会いました♪
外はホワイトチョコレートでコーティングして、赤いアイシングで模様をつけたりして、目玉トリュフを作りました!! (写真はつくれぽに載せました)
職場でも大人気だったようです☆
「So good」というコメントも頂ました!
アメリカ人にも大人気です☆
これからも、このトリュフ作りたいと思います。
ありがとうございます☆
私個人でブログを書いているんですが、レシピ載せてもいいですか?!
小6の料理☆大好きっ子です!
人生、初のトリュフ作りでした。
材料が安くてもすごくおいしいので、びっくりしました!
おばあちゃんの誕生日に作ったんですが、とてもやわらかいので子供から大人までみんな食べれることに大満足です(>0<)
作っている途中で大事なクッキングシートが無くなってしまったのですが、代わりにサランラップを使ってもきれいに出来ました♪
これからもよろしくお願いします!
お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
物凄いインパクトのトリュフでしたよね!アイディアに脱帽です。
ブログへの掲載、こんなで良ければオッケーです^^
気に入ってもらえて嬉しいです!
自分の子供とさほど変わらない方に作ってもらえるなんて嬉しいです。
材料費が安いから大量生産にも向いていますよね。
今年のバレンタインにも作って下さいね♪
クッキングシートはくっつかないように、(バットが)汚れないようにするための物なので、ラップでもオッケーです。
今年は、家族に頼まれて、
家族用をこのレシピで作ってみました♪
生まれて初めてお菓子を作りました~(爆)
少し量を調整して、ビターチョコも加えてみました~
美味しくできました^^
ブログで紹介しましたので、またご覧になってください~
素敵レシピ、ありがとうございます♪
http://acorn-s-rowhouse.blog.so-net.ne.jp/2012-02-13