花椒香る ピリ辛ジャージャー冷麺の画像

Description

細くてもちもちの麺とほどよい酸味のスープに甘辛の肉みそが絡んでよく合います♫

材料 (2人分)

にんにく、生姜(みじん切り)
小さじ1
●甜麺醤
小さじ2
●酒
小さじ2
●みりん風調味料
小さじ1
●味噌
小さじ1
●豆板醤
小さじ1
●鶏ガラスープの素
小さじ2
●お湯
100ml
●の調味料は全て混ぜておく
花椒(お好みで)
ひとつまみ〜好きなだけ
NONGSHINふるる冷麺
2袋
トッピング(今回は白髪ねぎ、キムチ、ミニトマト、スナップエンドウ)
お好みで

作り方

  1. 1

    フライパンに油をひいて、にんにく、ショウガを入れ香りが立ってくるまで弱火で炒める。

  2. 2

    フライパンに玉ねぎを加え、透き通ってくるまで中火で炒める。

  3. 3

    ひき肉を加えてパラパラになるようにほぐしながら炒める。

  4. 4

    お肉に火が通ったら、●の調味液を加えて水分がなくなってくるまでくつくつ煮こむ(中火くらいで)。

  5. 5

    煮こむ途中、指で潰しながら花椒を加える(粉タイプなら振り入れる)。苦手な方は代わりに胡椒でも。

  6. 6

    水分がなくなってきたら豆苗と水溶き片栗粉を加えてさっと回す。豆苗が鮮やかな色になり、肉みそにとろみがついたら火を止める。

  7. 7

    冷麺は通常の手順(袋に書いてあるとおり)で作る。

  8. 8

    器に盛った冷麺の上に、肉みそとキムチなどをトッピングしたらできあがり。

  9. 9

    写真

    最後に豆苗を加えることでシャキシャキした食感が楽しめます。しかも冷麺のケースが豆苗の2次栽培にぴったりサイズでした♫

コツ・ポイント

肉みそは粗熱が取れればOKですが、夏場は前日に作って冷やしておくといいかもです。

このレシピの生い立ち

冷麺のスープや食感と合うような肉みそを作ってみたかったので。
レシピID : 5044263 公開日 : 18/04/23 更新日 : 18/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート