ブロッコリーと鶏肉の塩炒め☆の画像

Description

味はとてもシンプルなんだけど、鶏肉に片栗粉と油をまぶすことで、プリップリ~になります。とても奥深い味なのです。

材料 (2人分)

1枚
1/2パック
Aしょうが汁
小さじ1
A酒
小さじ2
A塩
少々
大さじ1
A油
大さじ1
にんにく
1片
塩・胡椒
各少々
大さじ2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分け、茎は外側の皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。
    にんにくは薄切りにします。
    しめじは石突きを取り、小房に分けてサッと洗っておきます。

  2. 2

    鶏肉はひと口大そぎ切りにし、Aのしょうが汁、酒、塩をまぶしてしばらくおきます。次に片栗粉をもみ込み、油を加えてサッと混ぜます。

  3. 3

    フライパンに油少量とにんにくを入れて炒め、香りが出たら2)をほぐしながら加え、焼きつけるように炒めて取り出します。油が足りなければ少し足して、ブロッコリーを加えて(水気をつけたまま)サッと炒め、塩をふり、ふたをして蒸します。

  4. 4

    ブロッコリーにだいたい火が通ったら、しめじを加えて軽く炒め、酒をふり、3)の鶏肉を戻して炒め合わせ、塩、胡椒で味をととのえ、ごま油をまわし入れます。

コツ・ポイント

ブロッコリーは無駄にしません。茎までぜ~んぶ使います。鶏肉は、皮付きのモモ肉を使っても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

鶏肉が好きで、何かにつけて塩味にはまっていた時、なんとなく試しに作ってみました。
レシピID : 50509 公開日 : 02/04/23 更新日 : 08/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くみちゃんだぷー
お肉についた味がめっちゃ美味しい。大好物です。また作りまーす。

気に入って頂けて嬉しいです♪ ぜひまた作ってくださいねー☆

初れぽ
写真
mikaface
パプリカ入れました!鶏肉をショウガ醤油でつけたらさらにうまです☆

ワー♪彩りが良いですね。アレンジありがとございます。