新じゃがの味噌煮 ☆の画像

Description

甘辛こってりの味が、もうたまりません!!
皮はパリッ、中はホクホク、たれはとろ~り・・・最高のコラボレーション☆
お願いですから、食べてみてください♪♪

材料 (3~4人分)

新じゃが
500g
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ3
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがは皮を剥かずに、よく洗っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱し、新じゃがを入れて中火でよく炒める。(5分くらい)

    よく炒めると皮がしわしわになってくるので、そうなるまでよく炒める。

  3. 3

    水を入れて、中火で竹串がスッと入るまでゆでる。(15分くらい)
    途中水が少なくなったら、足しながら煮る。
    常にお芋の半分位浸るくらいの水量で煮る。

  4. 4

    写真

    芋が軟らかくなったら、砂糖とお味噌を溶きいれる。 強火煮詰める。煮汁がとろりとからまったら、出来上がりです♪

  5. 5

    写真

    【お味噌について】我が家では写真のような少し辛口の田舎味噌を使っています。
    麹味噌に近いです。甘口・白味噌の場合は砂糖を大さじ1~1.5くらいに調節して下さい。

  6. 6

    写真

    2008年7月22日
    話題入り☆

    皆さん、有難うございました♪




  7. 7

    写真

    ちなみに市販の合わせ味噌(関東)で作ると、こんな感じです。
    お味噌で味も様々なので、色々お試し下さい^^

  8. 8

    ※注意
    [4]で油水の量が多めだと味噌がはねてしまいます。
    味噌が溶き入れられる位の水分を残し、残りは捨てて下さい。

コツ・ポイント

味噌は、自家製の田舎味噌を使用しています。かなり塩分量が多めの味噌なので、甘口の味噌を使用の場合は、砂糖の量を調節してください。油で炒める時は、しつこいぐらい(笑)、よ~く炒めることがコツです。

このレシピの生い立ち

代々伝わる家庭の味です。
新じゃがの季節には、毎週作ります。
ジャガイモの苦手な、父も主人も大好きでばくばく食べます!
ご飯もお酒もすすむ味です。
レシピID : 506567 公開日 : 08/02/12 更新日 : 09/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
♡ナムギュ♡
コロコロじゃがいもを見かけると食べたくなります(^^) 砂糖少なめでもとても美味しかったです!
写真
ぴよこまめ☆
赤味噌を使用。こっくり味噌味がご飯にぴったり!新じゃがの味もしっかり味わえます。皮は焼き色が付くまで焼くのが絶対美味しいです。
写真
クココ♪♪
新じゃががホクホクで、味つけもめちゃめちゃ美味しくて、何回も作ってます!!(*^◯^*)
写真
しょうたんぼー
新ジャガをいただいたので。とっても美味しかった!またリピします!

ありがとうございます♪