ぬい鯖(浜焼き鯖)と葉玉ネギの煮付け

ぬい鯖(浜焼き鯖)と葉玉ネギの煮付けの画像

Description

旬の葉玉ネギと鯖を使った簡単レシピ!

材料 (2人前)

浜焼きサバ
1匹
5~8本
しょうが
1片
調味料
しょうゆ
100ml
みりん
100ml
200ml
砂糖
40g

作り方

  1. 1

    ぬい鯖(浜焼き鯖)の串を外し、頭を切り落としたら三等分に輪切りする。

  2. 2

    葉玉ネギを葉と玉ネギに切り分け、玉ネギの部分は4 つ割り、葉の部分は8cm程度にざく切りしておく。

  3. 3

    鍋に調味料を全て入れ、切った鯖と玉ネギの部分を並べ強火で5 分程度煮る。

  4. 4

    鍋にスライスしたしょうがを加え、キッチンペーパーで落としぶたをしたあと、ふたをしてさらに5 分程度煮る。

  5. 5

    鍋に葉の部分を加え、蒸すようにして中火でさらに5 分程度煮たら、お皿に盛りつけて完成。

コツ・ポイント

葉玉ネギは蒸し煮をするのでやわらかく甘く仕上がります。また、焼いた鯖を使うので臭みがなく、香ばしくいただけます。
煮込み時間は短時間ですが、玉ネギはとろとろで鯖にもしっかり味が染み込んでいて、ご飯が進む一品です!

このレシピの生い立ち

ぬい鯖とは「串を縫うように打って焼いた鯖」のことで、通常は塩をしていないものが多いです。なければ他の焼き魚でも代用できますよ。
「広報京丹後」H30.5月号(旬★感たんごはん)に掲載!
レシピID : 5068563 公開日 : 18/05/10 更新日 : 18/05/10

このレシピの作者

京都府京丹後市
海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート