さつまいものテリーヌの画像

Description

芋ようかんではありません。テリーヌです♪

材料

あら塩
小匙1杯
カップ1杯
バター
小匙1杯
シナモン
少々

作り方

  1. 1

    写真

    1cm厚に切ったさつまいもを水に晒した後、フライパンに水と塩と共にを入れて蓋をして煮る。この時、塩は水に溶かす。

  2. 2

    写真

    始め強火、のち中-弱火で約10分。水分が無くなり柔らかくなったら熱いうちにバターを絡め、シナモン少々を振る。

  3. 3

    写真

    一合升にラップを敷き、2をシッカリ詰め、上からギュウギュウ押して、冷蔵庫で一晩、しっかり冷やす。

  4. 4

    写真

    頂くときに1cmにスライスして、切った面が見えるように皿に盛る。

コツ・ポイント

完全に冷やしてからカットしないと崩れます。
型は勿論、パウンドケーキ型でも牛乳パックの底でもOKです。
さつまいもを型に詰めるとき、切り口の美しさを意識して考えてやると良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

年末に図書館で借りた「一流シェフが手ほどきするビストロフレンチ」という本に「かぼちゃのテリーヌ」が載っていて、カボチャの皮を剥いてバターでじっくり炒め煮して塩味でした。
さつまいもで、皮付きで、水煮してからバターをからめ、シナモンを加える、この4点が当方のオリジナルです。
本に載ってたカボチャ版も作りましたが、そちらの方がフレンチっぽかったです。(あたりまえ!(^^;)
レシピID : 513947 公開日 : 09/01/19 更新日 : 09/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Jock
牛乳パックで。バターとシナモンの風味が特上のデザートです。

さつま芋のほっこり感が伝わってきます^^嬉しいレポ感謝です♪