旨過ぎる黄金比率!照り焼きチキン南蛮♡

旨過ぎる黄金比率!照り焼きチキン南蛮♡の画像

Description

揚げない照り焼きチキン南蛮です。鶏むね肉を使って節約♡黄金比率チキン南蛮のタレは、一度食べたらまた食べたくなる一品です♩

材料 (2人分)

約300g
大さじ2
大さじ2〜3
サラダ油
大さじ1
【A】
1個
マヨネーズ
大さじ3
【B】
砂糖
大さじ4
大さじ2
濃口醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ゆで卵は、ボウルに入れてスプーンなどで細かく潰します。【A】の材料をすべて混ぜ合わせたら完成です。

  2. 2

    写真

    むね肉は薄く削ぎ切りにしフォークで刺しジップロックに入れる。酒を入れ封を閉じ冷蔵庫で30分置く。酒を捨て片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ中火で鶏肉を焼く。両面こんがりキツネ色なったら、【B】を一気に入れ、煮詰めながらタレを絡める。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り付けたら、タルタルソースをたっぷりかけて完成です♩

コツ・ポイント

鶏むね肉は薄めに削ぎ切りにして、焼き時間を短縮する事で固くなるのを防ぎます。また、フォークで刺し穴を開けて酒に漬けて置く事で、酒が浸透しやすくなり柔らかくなります。ジップロックを使えば、少ないお酒の量で全体に馴染ませることが出来ます。

このレシピの生い立ち

一度だけではなく、何度も食べたくなる味を目指してレシピを作りました!チキン南蛮のタレは覚えやすい黄金比率♡揚げずに鶏もも肉ではなく、鶏むね肉を使っているので、ヘルシーで節約にもなります♡ぜひお試し下さいませ♩
レシピID : 5147393 公開日 : 18/07/02 更新日 : 18/07/05

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

247 (203人)
写真
ミツマメ
食べかけでごめんなさい!甘酢タレも卵も美味しく戴きました♡
写真
クックSAMAWX☆
タルタルソースいっぱい乗せて頂きました!
写真
クック7F85K6☆
柔らかくて美味しかったです♪
写真
おやまめさん
タルタルソースたっぷりで。甘さが強かったので次回はちょっと控えめにしようかな。