☆離乳食にも!ブロッコリー消費スープ☆

☆離乳食にも!ブロッコリー消費スープ☆の画像

Description

色が変わってしまったブロッコリーでも大丈夫!ブロッコリー救済のおいしいスープです♪

材料

1/2~1個
豆乳(紀文の調節豆乳)or牛乳
3cup
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜室で忘れ去られていたブロッコリー。
    色が悪くなってしまっていても大丈夫(^-^*)

  2. 2

    玉ねぎ、ブロッコリーを適当な大きさに切ります。
    軸も繊維のない中心の部分を使います。(後でミキサーにかけるので大きくても大丈夫)

  3. 3

    鍋に切った材料、水を加え10分~15分中火で煮ます。
    (水は野菜が焦げない程度に少なめで。)

  4. 4

    木べらでブロッコリーの軸がくずれるくらいになったらミキシング。離乳食ならこの段階で取り分けます。 さらにコンソメの素を加えてミキシング。

  5. 5

    再び鍋にもどして豆乳を加え、塩コショウで調味して出来上がり(^-^*)
    とってもキレイな色♡

コツ・ポイント

以前は、ペースト状になったものをご飯に混ぜてドリア風にして食べさせてました。
↑大好物(๑→‿ฺ←๑)
今はちょっと薄味のスープでゴクゴク飲んでます♪

豆乳を使うと生クリームなしでも濃厚な感じに仕上がりますよ(^-^*)
もちろん材料をバターで炒めてから煮てもおいしいです。

このレシピの生い立ち

最初は同様の手順でサツマイモのスープを作っていましたが、ブロッコリーのポンポンしたところが苦手な娘のためにスープにしてみました。
レシピID : 518891 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
もちまろたん
お腹いっぱいになる食べるスープになりました。
写真
食べポジ
離乳食に。上の方は豆乳入りでスープに(^^)残った分は大人用にしました。簡単で美味しいです!
写真
ぱっくまん★
レシピ画像みたいな鮮やかな緑色は出ませんでしたが、9ヶ月の子供からも主人からも好評でした!美味感謝!
写真
クマティーブラウン
ブロッコリー一株簡単に調理できました