我が家のローストポテト★ガーリック風味

我が家のローストポテト★ガーリック風味の画像

Description

初めにじゃがいもを軽く茹でてからオーブンで焼きます。中はホクホク表面はカリカリ!

材料 (3~4人分くらい)

じゃがいも(ホクホクした粉質の品種)
大2個
塩・ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    :オーブンは200度に予熱する。

  2. 2

    :じゃがいもは皮を剥いて大きめの一口大にカットする。(皮を剥かないとレシピとは別物の仕上がりになります)

  3. 3

    :カットしたじゃがいもを表面が柔らかくなるまで茹でる(6~8分)。ざるにあけて水気をしっかり切る。

  4. 4

    :じゃが芋を鍋に戻し、蓋をして鍋を揺すり、芋の表面を粗く毛羽立たせる(*重要ポイント!)。

  5. 5

    :オーブントレイにオリーブオイルとにんにくを入れる。オイルが高温になりにんにくがじゅうじゅういうまでオーブンで5分位加熱する。

  6. 6

    :熱々になったオイルにじゃがいもを入れ、全体にオイルを絡める。芋が重ならないように広げて20分焼く。

  7. 7

    :フライ返しでひっくり返して、全体がカリッとこんがりするまで更に20~30分焼く。

  8. 8

    :時間はオーブンとカリカリ度の好み調節して下さいね。

  9. 9

    :取り出して塩・ブラックペッパーをふって出来上がり。

  10. 10

    (*2010.3 手順の一部を変更。参照日記: http://cookpad.com/diary/1400979 )

  11. 11

    写真

    :「ハニーローストチキン★ローズマリー風味(ID:519485)」の付け合せにしました。お肉料理にピッタリです。

コツ・ポイント

※皮を剥かないとレシピとは別物の仕上がりになります。手順4:表面を粗くしたじゃがいもを満遍なくオイルでコーティングしてください。カリッとした仕上がりの秘密です。お好みでハーブ等加えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

表面カリカリが好きなので、うちのローストポテトはこの作り方です。
レシピID : 519491 公開日 : 08/03/01 更新日 : 21/12/16

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

110 (79人)
写真
さりーめる
リピートです。何度も作ってます、いつもおいしいです。ありがとうございました。
写真
pali
ハニーローストチキンの付け合わせはやっぱりコチラ!外カリッ中ホク!を楽しみました♬KTさんのじゃが芋料理は全部大好きです♡
写真
AYAMASA
簡単でとっても美味しい♡また作ります(*≧∀≦*)
写真
さりーめる
とても簡単でした!シンプルでおいしいです。ありがとうございました。