簡単!基本のじゃがいもとひき肉のコロッケ

簡単!基本のじゃがいもとひき肉のコロッケの画像

Description

レンジ使用で超簡単。ソースなしでもしっかり美味!お肉屋さんのコロッケより美味しいと家族に評判です。

材料 (約10個分)

4〜5個(約500g)
150g
小さじ1/2
1/2個
砂糖、醤油
各大さじ2
1個
小麦粉、パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもよく洗って半分に切り、ラップをする。500wか600wのレンジで7〜10分ほど、柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    写真

    ひき肉にしっかりと塩をふって炒める。色が変わったらみじんぎりにした玉ねぎと砂糖と醤油を加え、汁気がなくなるまで加熱する。

  3. 3

    写真

    加熱を終えたじゃがいもをさっと冷水につけ、じゃがいもの皮をむき、ひき肉と混ぜながらつぶす。

  4. 4

    写真

    じゃがいもは荒めにつぶすとほくほくに。(時間があればここでしっかり冷ますと、整形がしやすい)

  5. 5

    円形や俵型など、好みのかたちにして、小麦粉→溶き卵→パン粉の順にまぶす。

  6. 6

    写真

    鍋またはフライパンに油を3cmほど入れ、中温にしてコロッケを並べる。衣が破れるので、触るのは必要最小限に。

  7. 7

    こんがりきつね色に色づけば完成!

コツ・ポイント

■レンジの目安は、じゃがいもに箸がすっと通るくらいまで(大量に作る場合は茹でたほうが早い)
■薄い円(どら焼きのような)が揚げやすい
■揚げる前、または揚げた後に冷凍可。

このレシピの生い立ち

いろいろなコロッケレシピを研究し、一般的な材料や分量、作りやすい手順を考えました。
今まで食べたコロッケで一番美味しいと家族がほめてくれました。
倍量作って、余りは揚げる前の状態で冷凍庫へ入れるとラク。一部をスコップコロッケにすることも。
レシピID : 5197344 公開日 : 18/08/07 更新日 : 20/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

378 (337人)
写真
✏❤☁⚡⏳
倍量で。美味しい♪
写真
あっちゃんキッチン♪
又作りました(*˙˘˙*)❥❥今日は倍量です❣️美味しかったです。:°ஐ..♡*ご馳走さま〜感謝です🙏
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチはじゃがいもとひき肉のコロッケ...基本材料でレンジを使い時短してバッター液で簡単に。ソース無しでもいけますね。
写真
まーくんのおくさん
分量はだいだい半量で、いつぶりだろう?って位、久しぶりにコロッケを手作りしました。