◎塩ベーグル◎の画像

Description

おいしぃ塩があればぜひ♫表面に振りかけた塩&オリーブオイルが旨みと風味をプラス。噛締める程塩の旨みを感じられるようむっちりなベーグルにしてみました。1時間ちょっとでできちゃいマス(*ゝω・)

材料 (4個分)

200g
砂糖
小さじ2(6g)
小さじ1(5g)
オリーブオイル
小さじ1+α
小さじ1(4g)
岩塩(または粒状の粗塩)
適量

作り方

  1. 1

    岩塩以外の材料を混ぜ合わせて捏ねる。詳しくはソフトタイプベーグル(レシピID:418598)の工程①~④をご参照。

  2. 2

    写真

    ベンチタイム◆捏ねあがった生地を4等分して丸め、塗れ布巾を被せて10分おく。

  3. 3

    写真

    ◆成形◆ドーナツ形に成形。詳しくはソフトタイプベーグルの工程⑧~⑩ご参照。

  4. 4

    写真

    ◆二次発酵◆1個分の大きさに切ったオーブンシートにのせ、30℃で30分おく。発酵中にオーブンを210℃に予熱開始&鍋に湯を沸かす。

  5. 5

    ケトリング◆お湯1Lにはちみつか砂糖(大さじ1、分量外)を溶かし、沸騰したら火を止め(80~90℃)、シートごと生地を入れてシートをそっとはがし、片面30秒づつゆで、乾いた布巾にあげて水気を取る。

  6. 6

    写真

    ケトリングの際はがしたシートの上にのせ、ハケやスプーンの背などで表面にオリーブオイルを塗り(回しかけるだけでも)、岩塩を振りかける。

  7. 7

    写真

    ◆焼成◆すぐにオーブンに入れて200℃に下げ、12~15分お好みの焼き色がつくまで焼く。

  8. 8

    写真

    そのままでどぅぞ♫   オリーブオイルをたっぷり塗ると皮がカリ②に♪ 冷めるとむっちり感UP↑さらに噛みごたえアリ。

  9. 9

    写真

    ソフトタイプベーグルに比べるとクラム(中身)はみっちり● ふっくら感も違う。

コツ・ポイント

おいしぃお塩プラス国産小麦ならさらに味わい深い。はるゆたか使用の場合は表示通りだとちとベタつきます。ぬるま湯110ml程度で作ってみてください。

このレシピの生い立ち

渋谷の某ベーグル屋サンの岩塩ベーグルをまねっこ]д ̄;)  (http://www.maruichibagel.com/menu1.htm←こちらは砂糖&オイルは不使用のようですが。)
レシピID : 520807 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
yスイレンy
穴が!でもおいしかったよ♪最高なレシピですねっ♪

ありがとうございますっ♡

写真
こじあゆ
オリーブオイルのいい香り♪食事パンとして重宝しそうです(^^)

うわぁ~おいしそぅ~✿ぜひ重宝しちゃって下さい(→∀←♥)

写真
く~ちゃん
ぅわ~!ふんわりもっちり。クレイジーソルトで♪食べ過ぎちゃう・・

そう②食べ過ぎちゃうんデス(ノω・、)おいしそぅなれぽ感謝✿

写真
てる坊
美味しい岩塩入手!オリーブオイルのいい香りッ!美味しい~★

また②ありがとぅ~❤味わい深いベーグルですよね(*ゝω・)