博多トマトとパセリのファルシの画像

Description

「博多トマト」を使ったメニューです。

材料 (4人分)

800g
オリーブ油
4g
にんにく
8g
120g
120g
120g
食塩
0.8g
オールスパイス(粉)
4g
ナツメグ(粉)
1.2g
パン粉-乾
12g
パセリ
80g
20g

作り方

  1. 1

    たまねぎ、パセリをみじん切りにしておく。

  2. 2

    トマトのへたを蓋になるように切る。スプーンで中をくり抜く。果肉と汁、種は捨てないでボールに入れておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、低温で香りを出す。牛・豚ひき肉を入れてかき混ぜながら炒める。

  4. 4

    火が通ったらたまねぎを入れ、塩、オールスパイス、パプリカ、ナツメグを入れ炒める。

  5. 5

    4に2のトマトの果肉を汁全てと、パン粉を入れ、汁がなくなり粘りが出るまで炒める。熱いうちにパセリを入れよく混ぜる。

  6. 6

    天板に耐熱容器を置き、クッキングシートを引いておく。オーブンを200℃に予熱する。

  7. 7

    くり抜いたトマトをクッキングシートにのせ、トマトの底に洗った米を敷き、その上に5の具を詰める。

  8. 8

    トマトのへたをかぶせ、オーブンに入れて40分加熱する。

コツ・ポイント

中にカレー粉、チーズなどお好みの具材を入れてもおいしいです。
本来、具にはいろいろなハーブを使いますが、食べ慣れない味も多いためパセリがおすすめです。

写真では、「マッシュルームのソテー」「れんこんバターソテー」を付け合わせにしています。

このレシピの生い立ち

「ふくおかの食で健康」メニューは、福岡県産の農林水産物をたっぷり使った、食べておいしい健康メニューです。
中村学園大学・短期大学部の協力のもと、作成しました。
レシピID : 5266647 公開日 : 18/10/07 更新日 : 18/10/07

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート