【スピードおかず】手軽に麻婆茄子!

【スピードおかず】手軽に麻婆茄子!の画像

Description

ナスはトロッと、豆板醤の辛味と相性抜群!ご飯が何杯でもいけちゃいます!

材料 (食いしん坊の大人2人分)

150〜200g
ニンニク
2かけ
【合わせ調味料】
150cc
◉酒
大匙1
◉味醂
大匙2
◉醤油
大匙1
◉オイスターソース
大匙1/2
◉豆板醤
大匙1/2
【水溶き片栗粉】
水・片栗粉
各小匙2
(どろっとさせたい場合)
(各大匙1)

作り方

  1. 1

    ナスは今回12等分。(一口大にしてください)ニンニクはみじん切りにする。

  2. 2

    ポイント!ナスはポリ袋に入れ、塩ひとつまみをふりかけ軽く揉んでおく。(炒める際、少ない油で早くしんなりします)

  3. 3

    熱する前のフライパンにごま油とニンニクを入れ、火をつける。中火でニンニクを炒めきつね色になったら、ひき肉を入れ炒める。

  4. 4

    ひき肉から肉汁が出てきたら、ナスを投入。ナスに火が通りしんなりしたら合わせ調味料を入れ、1分程ゆっくり混ぜ合わせ炒める。

  5. 5

    火を止め、水溶き片栗粉を回しかけ、混ぜ合わせる。再度火をつけ、ゆっくり混ぜながらとろみが出たら出来上がり。

コツ・ポイント

◆ナスについて。
切ったナスを予め塩で軽く揉んでおくと、少量の油で素早くしんなりトロッとさせることができます!一手間だけど美味しいのコツだと自負してます。

このレシピの生い立ち

私が外出時、ナスと辛いものが好きな主人に、お昼ご飯作り置きおかずを食べてほしくて作りました。そして、手作り麻婆茄子でできる主婦を演じたくて(笑)主人から美味しいいただきました!
レシピID : 5280760 公開日 : 18/10/15 更新日 : 18/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
とっちゃ~ん!
ご飯とぱくぱくいけちゃうおかず。子供達もペロリ😋今回は、にんじん、ピーマンも入れちゃいました。
初れぽ
写真
Uuuu2222
おいしかったです

ありがとうございます(^^)