余ったパイシートで!コーニッシュパスティ

余ったパイシートで!コーニッシュパスティの画像

Description

一口サイズでも特大でも、ピクニックやパーティー料理におススメ☆ イギリス料理 Cornish Pasty を作ろう!

材料

ショートクラストの材料
パイシートの余り
重さを測ってください
パイシートと同量
パイシート重量の2倍
ひとつまみ
フィリング
角切り
角切り
角切り
角切り
味付け用
黒こしょう
味付け用(多め)
水気が多かったら、ひとつまみ
お好みで
ウスターソース
お好みで

作り方

  1. 1

    手動:体温でパイシートを柔らかくしながら、ショートクラスト生地をこねます。
    フードプロセッサー有:冷凍のままでも大丈夫!

  2. 2

    生地を冷蔵庫で15分ほど寝かせます。220度でオーブン余熱開始。
    その間にフィリング野菜を刻み、調味料と和えておきます。

  3. 3

    クッキングシートの上で生地を楕円形に伸ばします。
    フィリングは餃子と同様に詰め、端を封筒のように内側に織り混みます。

  4. 4

    クッキングシートごとオーブン220度に投入。表面に焼き目がついたら、アルミホイルでカバーして180度で加熱。

  5. 5

    ちなみにオーブンが無くても、魚焼きグリルで同様に焼けます。

    フィリングの美味しい匂いがするまで加熱したら、出来上がり!

コツ・ポイント

日本にスウェードが無いので人参を使ったり、節約で牛すじ( ID: 5227255 )を使ったり、チェダー&ウスターの隠し味も私流のアレンジです。
アルミホイル+新聞紙+ブランケットにくるめば焼き立ての味と温度が30分くらい持続します。

このレシピの生い立ち

今回はお手頃な牛すじで作ったら、パスティの蒸し焼き効果でとろーり溶ける食感に♫
実は伝統的なコーニッシュ・パスティは、風味豊かな牛ステーキ肉を使い味付けは塩と黒コショウだけです。イギリス料理には、素材の味を活かした素朴な美味しさがあります。
レシピID : 5313931 公開日 : 18/10/29 更新日 : 18/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート