どっしり、定番チョコタルト*:..。♡*

どっしり、定番チョコタルト*:..。♡*の画像

Description

簡単でいつも焼くチョコタルトです。
濃厚だけどシンプルだから普段のおやつにも、チョコ好きの方へ手土産にしても喜ばれます(*>∪<*)

材料

50㌘
砂糖
30㌘
1コ
100㌘
 
120㌘
120㌘

作り方

  1. 1

    写真

    常温のバターをよく練ってマヨネーズ状にし、砂糖を加え白っぽくなるまでよく練ります。

  2. 2

    そこにといたたまご1/3を入れ混ぜます。(残りはフィリングで使います )
    ふるった小麦粉を加え、ヘラで一つにまとめ、冷蔵庫で一時間程度寝かせます。

  3. 3

    写真

    タルト型にホイルをかけ、のばした生地を型に入れます。
    ピケしたら、オーブン180℃で10分空焼きに。
    重しなくても大丈夫です。

  4. 4

    小鍋に生クリームを入れ、沸騰しないようにあたためます。 そこにテキトーに割ったチョコレートをいれて溶かし、火を止めよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    タルト生地で余った残りの溶きたまごを加え、よく混ぜたら、空焼きしたタルト台に流し入れます。
    そのままオーブンでプラス20分。

  6. 6

    写真

    竹串でチェックしますが、多少ゆるいフィリングでも冷やせば固まります。

  7. 7

    写真

    ★分量の薄力粉100㌘を、80㌘+純ココア20㌘にかえれば、ショコラタルト台で楽しめます。

コツ・ポイント

生地、フィリングともにゴムベラでやっちゃってます。
タルト型にホイルしておくことで焼き縮みを防ぎ、型から取りやすくなります。生地を伸ばすときはラップ2枚の間に生地を入れて伸ばせば、麺棒汚れません~

このレシピの生い立ち

タルト台は ひゃ~ぷぅ さんのレシピを参考にさせていただきましたが、作るうちチョコタルト用の分量に変わってきてます。
ですが大元のレシピに感謝を込めてID掲載させていただきました。
レシピID : 534206 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
透弓まま
実はここ3年ほど、ことあるごとにお世話になってます♪簡単!

ありがとうございます!(´∇`)

写真
白い風船。
中学生の私でも簡単にきれいにできてうれしい リピします!

すごいかわいい♥ ありがとうございます^^

写真
pampkinpei
めちゃうま!友達からも大好評でした♪

さっそく!!^^ありがとうございます、大好評よかった♫♬

写真
林檎21
予想以上に上手くできました!!おいしかった。また作りたいです☆

かわいく作っていただきありがとうございます*:..。♡*゚