うちの癒し系*ほっこりいか大根の画像

Description

大根の甘みと、いかの旨味。
ほっこり癒されます。日本酒に合う~!

材料 (4人分)

1ぱい
1/2本
1ワ
しょうが
1かけ
┌●だし汁
1と1/2カップ
│●酒
1/4カップ
│●みりん
大さじ2
└●砂糖
大さじ1
キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ(750ml)
大さじ3
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき大きめの乱切りにする。いかは足をワタごと引き抜き、胴は2cm幅の輪切り。足はワタを落としてブツ切りにする。

  2. 2

    写真

    小松菜は大きめにザクザク切り、しょうがと柚子皮は千切りにする。

  3. 3

    鍋に油を熱し、しょうがと大根といかを入れて炒め、油が回ったら●を加える。

  4. 4

    写真

    グツグツ沸いてきたらアクをとり、しょうゆを加え、小松菜も加えてクッキングシート落し蓋をする。

  5. 5

    写真

    15分くらい、弱火でコトコト煮たら完成。

  6. 6

    写真

    仕上げに柚子皮をのせ、お好みで七味をパラリ。

コツ・ポイント

◆大根は味がしみ込みやすい様、皮をむき、面が多い乱切りにします。クッキングシートの落し蓋で、味を均一にしみ込ませます。 残った大根の皮はキンピラにしても美味しいですよ♪
◆小松菜のほか、青梗菜・ほうれん草・水菜・春菊お好みの青菜でどうぞ。

このレシピの生い立ち

新鮮なイカが手に入ったので、日本酒に合う、身体に優しくてヘルシーな煮物が食べたくて。
レシピID : 536419 公開日 : 08/04/05 更新日 : 09/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
isaiah
水菜、いか、大根が余っていたので作りました。美味しいレシピ感謝☆

水菜良いですねー!シャキシャキ食感が美味しそう(*^^*)

写真
ユーロン
大根が飴色♡ほっこり♡顔がほころびます♪青菜なし、竹輪IN☆旨ぁ

竹輪で旨味ぐーんとUPだね!大根がいい色になって美味しそう☆

写真
Jock
小松菜ではなく大根葉使用ですが、しっとり美味しく仕上がりました。

大根葉を無駄なく美味しく♪ナイスアレンジ美味しそうですねっ♪

写真
yuikouta
2歳の娘がイカ独り占めするほど美味しく柔らかく炊けました♪

あはは^^♪2歳の娘さんにも食べて貰えたの?❢感激のお言葉❤