✿春のおこわ✿の画像

Description

こごみと蕨が入った春が香るおこわです✿(母レシピ)✿ほんのりごま油風味なので山菜が苦手な方でも食べやすいかと思います✿

材料 (4~5人分)

1と1/2カップ
1と1/2カップ
1パック(7本位)
50g
2枚
100g
少々
✿しょう油
大さじ2
✿酒
大さじ2
✿水+椎茸の戻し汁
3カップ
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    もち米・お米(洗って水きり)。こごみ(塩ゆでし、冷水にさらし5cm位に切る)。わらび(今回は水煮を使用。5cm位に切る)。干し椎茸(お湯で戻し細切りにする)。鶏肉(細かく切り、塩を振っておく)。

  2. 2

    写真

    ごま油で鶏肉、干し椎茸を炒める。

  3. 3

    写真

    炊飯器にお米・②・①のこごみとわらびを入れる。お水+椎茸の戻し汁+✿を合わせて3カップにし、一混ぜしてからスイッチON。

コツ・ポイント

山菜類は、一種類でも十分美味しいです。ごま油の風味がポイントです。母は全ての具(お米も)をごま油で炒め、包み蒸し器で蒸していました。(おにぎり大の粽にして)中にはチーズ入りの物もあったりして・・・。

このレシピの生い立ち

小さい頃から母が作ってくれていた中華ちまきです。炊飯ジャーで作れる様アレンジしました。
レシピID : 546654 公開日 : 08/04/08 更新日 : 09/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
梢の料理
作ったのは春です。庭で採れたコゴミとこしあぶらで。春の香り最高♡

立派で綺麗な山菜がお庭でとれるなんて素敵です(*´▽`*)

写真
ぷーーー♡
簡単で美味しかった♪旬の味覚満載ごはん、また作りたい!

炊きたてですね( ´∀`)嬉しいレポありがとうございます♪

写真
tomokoshiawase
山菜ミックス使いました。うまみが凝縮されてとっても美味しいです!

もちもち感が伝わります.(´▽)。ありがとうございます♥

写真
あだどん
ごま油の魔法ですっごくおいしいおこわになり、みんな大喜びでした!

大喜び!とっても嬉しいです(✿◡‿◡ฺ)ありがとうございます