パスタ★菜の花とからすみのペペロンチーノ

パスタ★菜の花とからすみのペペロンチーノの画像

Description

春を待ち侘びて。
菜の花を合わせてパスタを作ってみました。
上にからすみをたっぷり!海老や帆立、イカなどを合わせても。

材料 (2人前)

12本程度
にんにく
1片
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大さじ3
少々
★↓パスタボイル用↓★
浄水
1.5L
10g
★↓菜の花ボイル用↓★
浄水
1L
小さじ1
白出汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    湯を沸騰させて塩と白出汁を入れます。よく洗った菜の花を半分に切り、最初は茎、1分程度たったら花の方を入れます。

  2. 2

    花の方を入れて1分程度経ったら、ザルで湯を切り、そのまましばらく置いて自然に湯を切ります。

  3. 3

    にんにくは縦半分に切り、芽を除いて輪切りにします。鷹の爪は揉んで種を取り除き、適当な大きさにちぎります。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れて火を付けます。弱火でにんにく、鷹の爪、アンチョビ、菜の花をゆっくり炒めます。

  5. 5

    アンチョビが解れて来たら火を止めます。同時に、浄水と塩を鍋に入れて沸かし、パスタを茹でる準備をします。

  6. 6

    鍋のお湯が沸騰したらパスタを半分に折り(ポイント!)茹でます。(生パスタに換えても大丈夫です。)

  7. 7

    茹で上がる寸前にフライパンの火を再び入れて強火にします。パスタの茹で汁を入れて手早く混ぜて乳化させます。

  8. 8

    パスタを湯切りし手早く混ぜます。塩で味を調整します。皿に盛り付けてからすみをすりおろします。

コツ・ポイント

①菜の花は茎と花(つぼみ)の部分を時間差で茹でます。
②家庭で長いままのパスタを茹でるのは大変です。。なので、乾麺のパスタは半分に折っちゃいます!\(^o^)/
茹で上がっても全然短く感じませんよ!(o^^o)♪
または生パスタに換えて。。

このレシピの生い立ち

もともと店で多用していたからすみ(ボッタルガ)。
食材としても十分主役級ですが、天然の魚の油分と塩味が調味料に近しい役割も担ってくれるのです。
からすみはオリーブオイルをたっぷり使ったペペロンチーノで食べるのが個人的にいちばん好きです!
レシピID : 5479520 公開日 : 19/01/30 更新日 : 19/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あず7225
偽物からすみですが…ランチに春色パスタ美味しく頂き♪Rp感謝✿

早速ありがとうございます!美味しそう。(o^^o)♪