なすのピリ辛そぼろあん(和風麻婆ナス?)

なすのピリ辛そぼろあん(和風麻婆ナス?)の画像

Description

鶏のひき肉を使い、しょうゆで味付けをしたおかずです。 麻婆茄子っぽく見えますが、きわめて和風。 白いご飯が合うスピードレシピです。

材料 (4人分)

5本(3本)
15㎝
唐がらし
お好みで
ごま油
大さじ1程度
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ1
だし汁
300cc
大さじ1

作り方

  1. 1

    なすは縦半分にしてから2つに切り、短冊切りにして水にさらす。(長なすなら3つに切る。) 長ねぎは斜め薄切り。 万能葱は小口切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を引いて、長ねぎと唐がらし(お好みの量)を炒める。長ねぎがしんなりしたら、鶏のひき肉を加え、色が変わるまでしっかりと炒める。

  3. 3

    写真

    なすの水気を切ってフライパンに加え、炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    だし汁と調味料を加え、なすが柔らかくなるまで煮込む。 なすが煮汁を吸って柔らかくなったら、片栗粉を50ccほどの水で溶いて加え、とろみをつける。仕上げに万能葱を加えて出来上がり。

  5. 5

    写真

    こんな感じ。ふんわり甘い味の中にピリッとした辛さで、ご飯が進みます。(*^^*)

コツ・ポイント

○今回は胸肉のひき肉を使っていますが、モモ肉ならよりこってりした味わいになります。 ○唐がらしの量はお好みで。 炒めることによって辛味が引き立ちますので、小さいお子さんのいるご家庭では控えめにしてあげて下さい。 ○顆粒だしを使う場合は、小さじ1/2程度だと思います。

このレシピの生い立ち

麻婆茄子を作ろうと思ったけれど、冷凍庫に鶏のひき肉しかなかったので、揚げなすのそぼろあんのイメージで和風にしてみたら、これができました。
レシピID : 549761 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
りえ200
残っていたピーマンを入れてみました。ご飯のおかずにピッタリです♪

ありがとうございます。(^_^)

写真
きゃっしー
本当に白いご飯がよく合う!!和風でおいしかったです♪

ありがとうございます。美味しそうに作って頂いて感激です!^^

写真
ママぽちゃ
子供に大人気でした!私もこのお味好きです♡ご馳走さまでした♪

ありがとうございます。お子さまに今日表だと一番嬉しいです♪

写真
aichan2006
風邪の時優しいお味でほかほか(*^^*)生姜たっぷり目簡単美味♪

ありがとうございます。たっぷり食べて、早く治して下さいね!