可愛くてシャクシャク☆アスパラつくね

可愛くてシャクシャク☆アスパラつくね  の画像

Description

旬のアスパラガス。見た目がかわいい穂先を愛でながら食べたい!という思いから、つくねにしました。輪切りにしたアスパラガスのシャクシャクの食感もGOODです。お弁当にも!

材料 (6個分)

大3本
1/4個
しょうがのすりおろし
小さじ1
小さじ1/4弱
80cc
●しょうゆ
大さじ1
●砂糖
大さじ1強
●酒
大さじ1
●酢
小さじ1/4
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラガスは根元の硬い皮をピーラーでむく。

  2. 2

    写真

    半分に切り、熱湯に時間差で入れて(根元が先、穂先が後)サッと茹でる。

  3. 3

    写真

    穂先は半分に切り、他の部分は5mm幅くらいの小口に刻む。

  4. 4

    写真

    ボウルに挽肉、おろし玉ねぎ、おろししょうが、パン粉、塩を入れてこねる。

  5. 5

    写真

    粘りが出てまとまったら、小口に刻んだアスパラも入れてこねる。

  6. 6

    写真

    6等分して小判型に整え、半分に切ったアスパラを埋め込む。フライパンで片面を焼く(加工されたフライパンなので油は使っていません)。

  7. 7

    写真

    焦げ目がついたらひっくり返して火を弱め、蓋をして裏面も焼く。

  8. 8

    写真

    1度つくねをフライパンから取り出し、●をよく合わせた物を入れてかき混ぜながら加熱する。
    とろみが出てきたところでつくねを戻して、絡めたらできあがり。

  9. 9

    写真

    2009.4.28話題入りさせて頂きました。作って下さった皆さん、ありがとうございました。

コツ・ポイント

●小口に切ったアスパラがショキショキの食感で楽しい!その食感を味わうために、茹で時間は短めに。焼く時にも火が入るので。●今回使った挽肉が水っぽかったのでパン粉をプラス。ドリップが出ていない挽肉ならパン粉不要。●たれの味はお好みでOKです。

このレシピの生い立ち

●あまりにもおいしそうだったため、我が家にしてはお高めの「国産(山形県産)アスパラガス・3本178円」を購入。なるべくじっくりと見た目や香り、食感を楽しめるように考えました。
レシピID : 553099 公開日 : 08/04/17 更新日 : 09/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (32人)
写真
yesmama
娘のお弁当に!穂先が見た目可愛く下部分もしっかりinいいですね☆

栄養バランスばっちりのお弁当、酷暑に負けない成長応援弁当素敵

写真
パッシーユ
柔らかくて優しい^_^可愛い見た目ですごく美味しかったです。

きゃ~、穂先も緑のドット模様も可愛い仕上がり!売れそう!

写真
chatmaa
中のアスパラの食感と生姜風味が最高です♡ お弁当のおかずにします

生姜の風味、夏は強めに効かせてもよさそう!お試し&れぽ感謝!

写真
MG15
冷めても柔らかくて美味しい!お弁当にもいいですね♪

このツヤツヤ感、食欲が掻き立てられますね!お試し&れぽ感謝!