いちごの保存②~ドライいちご2種~の画像

Description

旬のいちごは新鮮なうちに食べたい!「でも1度には食べきれない…」「ジャムにするのは勿体ない…」という人にオススメです。乾燥方法の違いで全然違うドライいちごが出来上がります。

材料 (あるだけ)

あるだけ
砂糖
いちごの重量の20%
レモン汁
あれば少々

作り方

  1. 1

    写真

    【砂糖煮+オーブン編】いちごを洗ってヘタを取ったらホウロウ鍋に入れ、砂糖とレモン汁を加えて20~30分放置。

  2. 2

    写真

    弱火中火で15~20分煮詰め、いちごがヘニャっとしたら火を止める。いちごをザルに引き上げシロップを落としておく。

  3. 3

    写真

    クッキングシートを敷いた天板にいちごを並べ、110℃のオーブンで30分、裏返して25~35分乾燥させたら出来上がり!

  4. 4

    写真

    【ひたすら天日干し編】いちごを洗ってヘタを取ったら縦半分にカットし、水分をしっかり拭き取ってザルに並べる。

  5. 5

    写真

    時々裏返したり水分を拭き取りながら、天日で1週間程度干したら出来上がり!

コツ・ポイント

【砂糖煮+オーブン編】手順①②でいちごをかき混ぜすぎると、煮崩れして仕上がりが悪くなってしまうのでご注意を!オーブンから出してアラ熱が取れるともう少し硬く仕上がります。【ひたすら天日干し編】湿度が高いと腐りやすいので、数日間晴れの続く日を選んで干して下さい。すご~く小さく縮んで見た目もイマイチですが、余分な甘みはついていないのでいちご本来の味が楽しめます。くれぐれも鳥対策を忘れずに・・・

このレシピの生い立ち

お日様の力を借りて自然の甘みを楽しむ方法と手っ取り早くキレイに仕上げる方法を比べてみたらどっちも美味しく出来上がりました。
レシピID : 553472 公開日 : 08/05/05 更新日 : 08/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
urusunu
オーブン編で作ってみました。シロップで牛乳ゼリーを作りました

牛乳ゼリーを想像するとよだれが出そう♪素敵なアイデア有難う☆

写真
フナ子ママ
オーブン編。上手に出来ました!シロップはゼリー♡素敵レシピ保存!

値段の高い時期にサンキューです。キレイな色に仕上がりましたね

写真
アカほっぺ
ひたすら天日干し編。2週間干しました♪いちごそのものの味!

むっちゃ綺麗に仕上がってる~。食べるのもったいないくらい☆

写真
*あー*
失敗しました。硬く仕上がるものだと思い、焼きすぎました。

残念。食感としては干し柿みたいな感じです。またトライしてね!