ホクホク♡インカのめざめバジル炒め

ホクホク♡インカのめざめバジル炒めの画像

Description

甘みの強いインカのめざめを、バジルと塩コショウで味付けすることで、より芋の甘みが引き立たせた、ささっとおかずです♪

材料 (4〜5人分)

☆エビ下味用の塩
小さじ3分の1
☆エビ下味用の酒
適量
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大さじ1×2回
黒胡椒
適量
バジルパウダー
適量
小さじ一杯
ひと回し

作り方

  1. 1

    ブロッコリーを下ゆでするための湯を沸かしておく。

  2. 2

    芋の皮をむき、8ミリくらいの輪切りにして、水に入れておく。

  3. 3

    パプリカはタネを取り、芋と同じ大きさくらいにカットする。
    エリンギも8ミリ程度の輪切りにする。

  4. 4

    エビは☆塩と☆酒を揉み込み、しばらく置いておく。

  5. 5

    ブロッコリーは小房に切り分ける。軸も8ミリにカットする。
    お湯が沸いたら先に軸、10秒後に小房を入れ、1分半ほど茹でる。

  6. 6

    茹で上がったらざるにあけて水を切る。

  7. 7

    鷹の爪のタネを取り除き、小口切りにする。

  8. 8

    フライパンにオリーブオイル大さじ1杯と鷹の爪を入れ、香りが出てきたらエビを入れて炒める。

  9. 9

    エビの色が変わったら、一旦皿に出しておく。

  10. 10

    オリーブオイルを大さじ1杯追加し、芋を入れて両面焦げ目がつくまで中火で焼く。

  11. 11

    エリンギを加え、酒をひと回し入れて蓋をし、弱火で数分蒸し焼きにする。

  12. 12

    火を中火に戻し、パプリカ、ブロッコリー、エビの順に入れ、さっと炒める。

  13. 13

    塩、黒胡椒、バジルパウダーを振り入れ、混ぜたら完成。

コツ・ポイント

芋の両面を焼き、さらに酒を加えて蒸し焼きにすることでホクホクになりました。
エビも一度外に取り出すと、プリプリ食感が残ります。

ニンニクを入れたり、じゃがいもに変えたりと、アレンジ自在です!
汁気もないので、お弁当おかずにも便利です。

このレシピの生い立ち

最近我が家で流行っている「バジル」。
そのバジルを使った、さっと作れる簡単おかずを考えました。
レシピID : 5541928 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート