本格パスタ・帆立貝のカラスミ風クリーム

本格パスタ・帆立貝のカラスミ風クリームの画像

Description

カラスミ風味の濃厚なクリームソースでホタテ貝柱とアスパラを絡めた贅沢なパスタです。

材料 (3人分)

100g
ニンニク(チューブ)
5cm
1/2個
日本酒(または白ワイン)
50cc
◆カラスミパウダー(15g)
1袋
◆白だし
大1
◇ローリエ
1枚
◇塩
大1
オリーブオイル
大1
大1
塩胡椒
少々
日本酒
50cc

作り方

  1. 1

    小鉢にホタテ貝柱と日本酒を入れ、解凍し、半分の厚さに切る。片面に塩胡椒、両面に片栗粉をまぶす。

  2. 2

    玉葱を薄切りにする。グリーンアスパラの根の部分を切り落とし、固い部分をピーラーで皮を剥く。

  3. 3

    鍋に湯(分量外)を沸かし、アスパラの茎のを入れ、1分したら、穂先の部分を入れ、1分茹で、取り出す。

  4. 4

    鍋に湯(分量外)を沸かし、パスタを所定の時間茹でてから取り出して、ザルにあけて水気を切る。

  5. 5

    小さめのフライパンを中火で温めて、オリーブオイルとニンニクを入れ、香りが立ったところで、2の玉葱を透き通るまで炒める。

  6. 6

    5のフライパンに、生クリーム、カラスミ粉、1の小鉢に残った日本酒と◆の調味料を入れ、ひと煮たちさせる。

  7. 7

    別のフライパンを中火で温め、バターを入れ、1の帆立貝を焼き、3のアスパラと4のパスタと6のソースを混ぜたら出来上がり♪

コツ・ポイント

工程1の帆立貝の解凍している間に工程6まで調理すること。また、工程6では、生クリームを沸騰させないこと。

このレシピの生い立ち

父から教わったレシピをアレンジしました。
レシピID : 5641496 公開日 : 19/05/18 更新日 : 19/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート