お肉のトマト煮 スペイン風の画像

Description

スペインで好んで食べられる、Carne con tomate(カルネ・コン・トマテ)。どうしても作ってみたくて、友達の家庭に代々伝わるレシピを教えてもらいました。

材料 (4~5人分)

800g
オリーブオイル
大5
1個
小1個
ローリエの葉
あれば2枚
大1
砂糖
大2~2,5

作り方

  1. 1

    玉ねぎを千切りに、ピーマンを小さく切りる。圧力鍋にオリーブオイルを入れ、温める。

  2. 2

    写真

    玉ねぎとピーマンをローリエの葉と炒めている間に、肉を一口大に切る。

  3. 3

    写真

    火が通って、しんなりしてきたら、肉を加えて更に炒める。
    肉に焼き色が付いてきたら、トマトピューレを入れる。

  4. 4

    写真

    塩を足したら、圧力鍋の蓋を閉めて、中火にする。
    ピーッと音がしだしたら、13分タイマーをかける。

  5. 5

    13分経ったら、鍋を火から外し、バルブの勢いが止まるまで待つ。

  6. 6

    圧力鍋の蓋を外して、肉とローリエを新しい鍋に移す。玉ねぎとピーマンが付いていないかチェック◎

  7. 7

    写真

    肉を全部除いたら、玉ねぎ・ピーマンの入ったトマトソースを、ピューレ器に通しながら、肉の鍋に移す。(ブレンダーでもOK)

  8. 8

    中火に掛けながら、ぐつぐつ煮てきたら、砂糖を加えて、トマトソースの酸味を無くす。お好みで塩加減を整えたら、出来上がり!

コツ・ポイント

肉は頬肉など、柔らかいものを選ぶと美味しいです。バゲットパンと一緒に食べるのがお薦め(^^)
残ったトマトソースは、こんな風に再利用出来ます。冷凍保存も可!レシピID:2463038

このレシピの生い立ち

友達BEAに教わりました。私が、スペインで大好きな料理の1つです。
レシピID : 567813 公開日 : 08/05/11 更新日 : 20/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Acat
今日のお弁当^_^鶏胸肉でもグーでした!ソースうまー!

初れぽすっごく嬉しいです♡ガッツリお弁当にも良いですね。