トシチンママの♪カニ・カッパ詰め竹輪

トシチンママの♪カニ・カッパ詰め竹輪の画像

Description

夫の母(トシチンママ)が教えてくれた彩りの美しい竹輪の食べ方です。お弁当に、おつまみに、もちろんご飯のおかずにも!!

材料

3本
3本
一本(竹輪の長さだけ)

作り方

  1. 1

    写真

    ①きゅうりは竹輪の長さに切る。竹輪は半分の長さに切る。

  2. 2

    写真

    ②きゅうりは縦に半分に切り、それをさらに縦に三等分に切る。(合計6本)

  3. 3

    写真

    ③カニカマは縦に半分に裂く。
    ④③のカニカマを先に竹輪の中に詰める。その際に、完全に入りきらなくても大丈夫。
    ⑤②のきゅうりでカニカマを押し込むように詰める。余った分を切る。

  4. 4

    写真

    ⑥工程3で詰め終わった竹輪を斜め半分に切る。 ⑦余ったきゅうりは千切りにして、竹輪に添える。出来上がり!

  5. 5

    写真

    カニカマを入れるのが難しい方へ。ローズリーフセージさんの方法です::きゅうりを竹輪の長さに切ってから、かつらむきにし、カニカマを芯に巻いてから詰めています。

コツ・ポイント

竹輪の穴の大きさ、きゅうりの大きさなどにより、切る長さや太さは加減してください。カニカマははみ出ていても、きゅうりを入れるときに上手く押し込めることが出来ます。

このレシピの生い立ち

お義母さんに教えてもらった竹輪の食べ方です。
レシピID : 570098 公開日 : 08/05/14 更新日 : 10/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
かごちゃー
ピンクの竹輪で^^食べやすくて彩りもきれいだね♫♬

ピンクの竹輪でとっても綺麗ですね。リピリピありがとう~♬♪♫

写真
kachimachi
コレいいですね~!思ったよりも簡単にできました。彩りも◎です。

とってもかわいいお弁当に入れてくれて、大感激です。ありがとう

写真
バカリャウ
明日のお弁当に。彩りが可愛らしい♡竹輪に詰めるのも楽しかったです

なんて彩豊かなお弁当なんでしょう!トシチンママも喜ぶよ~♪

写真
たいたいちゃん
詰めるのに苦労しましたが・・・。彩りがきれいでお弁当にぴったり!

胡瓜だけより詰めるの大変ですよね。でもとっても上手ですよ~♪