【安い】絶対美味♪もやしとピーマン炒め

【安い】絶対美味♪もやしとピーマン炒めの画像

Description

安い材料で、あっという間にできます。
味は優しめ・さっぱり目のチンジャオロース風に仕上がり、しょっぱくないけれどご飯がすすみます!

材料 (二人分)

2/3袋
3個
100g
生姜の千切り
一片分
ごま油
大さじ2
★醤油・オイスターソース
各小さじ2
★酒・みりん
各大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    もやしは洗って時間があるようならひげ根をとる。
    ピーマンはもやしと同じくらいの細さに切る。

  2. 2

    なべにごま油と生姜の千切りを入れて、中火で生姜の香りをたたせる。そこへひき肉をいれ色が変わるまで炒めたら、ピーマンを加える。

  3. 3

    1分弱いためたら、強火にしてもやしを加える。
    もやしに油が回って、少しだけしんなりしたら★の調味料を全て合わせてまわしいれる。

  4. 4

    フライパンを火からおろし、片栗粉(大さじ2の水で溶いておく)をまわしいれてとろみをつける。

コツ・ポイント

ピーマンともやしの食感にばらつきがないよう、ピーマンからいためます。
水溶き片栗粉はフライパンを火にかけたまま入れるとうまく混ざりませんので、火からおろしてから入れるようにしたほうが良いです。

このレシピの生い立ち

ルイくんさんの元のレシピの味が大好きなのですが、あまりにもしょっちゅう作るので、目先を変えるため材料と味付けを少しだけ変化させたところ、美味だったので。
レシピID : 572894 公開日 : 08/05/18 更新日 : 08/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
まぁ☆ミ
簡単に美味しくできました♪ごちそうさまでした☆
写真
☆ayumikan☆
挽き肉ではありませんが、安くて簡単でおいしかったです♪

ひき肉じゃなくても美味しければ万事OKって事で!レポ感謝です

写真
yuljasmine825
安い材料でこのボリューム!めちゃ美味しかったです!リピ確定です♪

リピ確定なんて嬉しいお言葉ありがとうございます★レポ感謝です

写真
めぐやまさすけ
もやしが美味しい~!旦那と取り合い?な勢いでモリモリ頂きました☆

わお~★なんて嬉しいお言葉!仲良くモリモリ食べてくださいっ♪