チョコのフェンス 簡単デコレーション

チョコのフェンス 簡単デコレーションの画像

Description

ケーキの側面をデコレーションするのが苦手だったのですが、こんなのは、いかがでしょう?
アイスやムースケーキにも使えると思います。

材料 (直径15センチのケーキ用)

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートを細かく刻む。
    今回は、ロッテのガーナミルクチョコを1枚使用。

  2. 2

    写真

    刻んだチョコレートを湯せんで解かす。

  3. 3

    写真

    まな板の上にクッキングペーパーを敷き、搾り出し袋で解かしたチョコをしぼる。

  4. 4

    写真

    フェンス(柵)のイメージをチョコで描く。フェンスの高さは、ケーキの高さと同じか、少し高い程度。フェンスの長さは、ケーキの円周(直径×3倍)程度。

  5. 5

    写真

    板チョコ1枚分を使い切って描いたところ。まな板に乗せたまま、冷蔵庫で冷やし固める。
    今回は15センチ径のケーキなので、長さ24センチを2本用意。

  6. 6

    写真

    固まったチョコを、包丁で適当な幅に切り、パーツを作る。パーツの幅や数は、後で食べるときに、ケーキを切り分ける事を考える。
    今回は6等分に切るケーキなので、4センチ幅のパーツを12枚用意。

  7. 7

    写真

    ケーキを用意。側面に生クリームを適当に塗る。
    ご覧ください!すごく適当です★

  8. 8

    写真

    フェンスのパーツをケーキの側面に張り付ける。手の体温で溶けるので、チョコは直接手で触らず、包丁やフォークで乗せるように。

  9. 9

    写真

    すべてのフェンスのパーツを張り終えたところ。
    ケーキを切り分けるときは、フェンスの境目にナイフを入れて。

コツ・ポイント

チョコのフェンス模様は、等間隔にきれいに描いても、フェンスらしくて良いと思いますが、適当にニュルニュルと描いても、結構“らしく見える”ので大丈夫です。下地のクリームと、チョコの色が違うほうが、網目がよくわかります。

このレシピの生い立ち

いろんな方のレシピを参考に。協さんの「デコレーションパターン・・・チョコの蝶々」(レシピID:412275)は、作ってみたいなーと思いつつ、難しくて。らんぷあいさんの「レアーチーズケーキde雪景色」(レシピID:227387)をみて、自分でチョコのフェンスを作れたらな~と。はなあすさんの「ケーキのデコレーションに!チョコの羽」(レシピID:481356)は板チョコのナイスアイディアです。
レシピID : 573102 公開日 : 08/05/18 更新日 : 09/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
yamaniee
クリスマスケーキに🎂🎄パリパリでおいしかったです。テンパリングしたので溶けにくかったです。次回は模様に挑戦したいです!
写真
hhhooooo
これ凄いです!!!!めちゃくちゃ上手さUPしますね♪

イチゴとチョコがとても美味しそうです!素敵なレポをありがとう

写真
Hitomy
いつも側面にクリーム塗るのが苦手なので助かりました☆

私も苦手なのですがHitomyさんはチョコあしらいがお上手!

写真
sweet
参考にさせて頂きました。添えるだけで鮮やかになりますね!!

フェンスを添えなくても、充分鮮やかで楽しそうなケーキですね!