わらびの煮びたしの画像

Description

わらびって、煮ると溶けたり、色が悪くなりますよね?

煮汁に浸せば、失敗せずに美味しくきれいにできますよ♪

材料

適量
◎だし汁
200cc
◎うすくち醤油
大さじ2
◎みりん
大さじ2
あく抜き用タンサン
水1ℓに対し小さじ1

作り方

  1. 1

    わらびのあく抜きをします。たっぷりのお湯を沸かして火を止め、タンサン(水1ℓに小さじ1)を溶かしてからわらびを入れます。

  2. 2

    一晩放置、その後水を入れ替え半日放置でアクが抜けます。水洗いをしてから筋張った所を切り、残りを均等にカットしておきます。

  3. 3

    写真

    ◎を鍋に入れ煮立たせ、あら熱が取れたらタッパーに煮汁を移し、わらびを並べ入れ、一晩おいて味がなじんだら完成!

コツ・ポイント

煮汁を少し冷ましてから入れる事で、わらびの色が保たれます。

このレシピの生い立ち

母がおもてなし用でよく作っていたので、真似してみました!
レシピID : 575446 公開日 : 08/05/22 更新日 : 14/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ベーカー
私が求めていた味付けでした。感謝!

わぁ❤とっても美味しそう!こちらこそ作って頂き感謝です^^

写真
プリ姫の母
きれいに出来ました!歯応えが良いと旦那にも好評でした^^

きれいな仕上がり~❤嬉しいわ♪作ってくれてありがとう^^

写真
サマソニちゃん
春のおいしさいただきました♪シンプルがいいですね^^

れぽありがとです❤きれいな色でとっても美味しそぉぉぉ!!

写真
ユーロン
お弁当にIN☆さっと煮て美味しくいただきました♡

れぽありがとうです♪キレイですねー❤お弁当美味しそ~う!!