つぶあんの作り方の画像

Description

意外と簡単!甘さ控え目で、食べやすいのが手作りあんこの醍醐味です♡

材料 (出来上がり量 650g位)

250g
砂糖
200g
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆をきれいに洗って、厚手の鍋に入れる。小豆がかぶるくらいの水を入れ強火にかけたる。

  2. 2

    写真

    沸騰したら、豆が踊らない程度の火加減にする。7〜8分ほど煮ると豆にシワが寄ってくるので、コップ1杯の差し水をする。

  3. 3

    写真

    差し水で少し冷えると、豆のシワが伸びて煮えやすくなります。ここから、10分程中火で煮ます。

  4. 4

    写真

    全体的に8割ほど膨らんだところで、ザルにあけ、ゆで汁を捨てます。

  5. 5

    写真

    小豆を流水で洗います。ここまでが小豆のアクを抜く作業、渋切りになります。

  6. 6

    写真

    豆を鍋に戻して、豆の倍の水を入れ、強火で沸騰したら、弱火にしてコトコト豆の芯が柔らかくなるまで40〜1時間くらい煮ます。

  7. 7

    写真

    お湯が減ったら、差し水をして常に豆が浸るようにします。アクを取りながら。指で潰して楽に潰れる位で火を止めます。

  8. 8

    写真

    ザルにあけ、鍋に戻して、砂糖100g入れます。砂糖を入れると水分が出るので、焦げないよう少し潰しながら、中火で混ぜます。

  9. 9

    写真

    次第に煮詰まってきたら、残りの砂糖を加えます。また水分が出ますので少し火を弱くして焦がさないよう練ります。

  10. 10

    写真

    煮詰まってきて、木べらで一かきすると少し戻る位の重さになったら、火を止めます。冷めると固くなるので少し緩めでOKです。

  11. 11

    写真

    仕上げに塩ひとつまみを入れ、味を調整します。ボケた甘みが引き締まります。

  12. 12

    写真

    鍋に入れたままだと、焦げたり、火が入りすぎるので、バットなどに移して冷まします。
    出来上がりです(^^)

  13. 13

    写真

    おはぎ、パン、お菓子などに♪

コツ・ポイント

差し水をしながら煮るとシワが伸びて、豆の芯まで柔らかく煮えます。あんこは跳ねるので気をつけて混ぜて下さい。砂糖を入れ練る時、お好みの潰れ具合いに潰して混ぜて下さい。豆によって水分が少ない時は水を少し入れて調整してもOK。小豆は新しい物で。

このレシピの生い立ち

小豆をもらう事が多く、つぶあんは手軽に作れるのでよく作ります。
レシピID : 5778628 公開日 : 19/08/11 更新日 : 19/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート