揚げない、チョーかんたん酢豚はいかが?

揚げない、チョーかんたん酢豚はいかが?の画像

Description

「おいしい厳選!お肉レシピ」に掲載していただきました❤揚げないので炒め物感覚でできます♪野菜もたっぷりとれますよ。

材料 (2人分)

豚肉 薄切り
200g
小1本
小1個
にんにく
1~2片
☆砂糖
大さじ3
☆ケチャップ
大さじ3
☆お酢
大さじ3
☆醤油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウ、醤油、酒少々(分量外)をまぶしておく。

  2. 2

    人参は短冊切り、ピーマン、玉ねぎは一口大に切る。にんにくはみじん切り。タレの材料(☆印)は合わせておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油(分量外)をしき、にんにく、豚肉を入れて炒める。豚肉に火が通ったら野菜を入れて炒める。

  4. 4

    タレを絡め、最後に水溶き片栗粉少々を加えてできあがり♪

コツ・ポイント

新鮮なお肉なら下味は塩コショウだけでもOK. 薄味にしたいときはタレに水大さじ2~3杯加えるか、片栗粉を入れないと、子供も食べやすい。酸味がマイルドな米酢使用のときは砂糖少なめでOK。お好みでパイナップルなど入れても♪

このレシピの生い立ち

なんか別に角切り肉じゃなくてもいいんじゃないかとある日思い立ったので。薄切り肉だと炒めるだけで火が通るしってわけで作ってみました。
レシピID : 57816 公開日 : 02/06/19 更新日 : 17/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

777 (694人)
写真
カズっくま
久しぶりに食べたくなって。揚げずに美味しい酢豚♪パプリカ苦手な子供も食べられました。
写真
まっちゃ1013
いつもお世話になってます( ˊᵕˋ* )💓
写真
はちみつかのん
鶏肉で。少しオイスターソースも足しました。片栗粉大事ですね!美味しかったです。
写真
ナーちゃん
リピです♪こんなに簡単に酢豚が作れるなんて嬉し~(*´ω`*)