カレーのお供に☆エキゾチックな豆ご飯☆

カレーのお供に☆エキゾチックな豆ご飯☆の画像

Description

カレー用のご飯としても、エスニック料理のお供としてもどうぞ。レンズ豆で鉄分・ビタミンを補強できます。

材料 (4杯分)

1.5合
軽く1カップ(240cc)
(**乾燥レンズ豆の場合
大匙2)
ターメリック
小さじ1/8弱
クミンパウダー
小さじ1/8弱
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    普通にお米を炊く準備をする。水は大さじ1増やす。ターメリック、クミンパウダー水によく溶かし、レンズ豆1カップを入れ、最後にオリーブオイルを入れてよく混ぜ、炊飯セット。

  2. 2

    カレーのお供や香辛料の効いた炒め物などと一緒にどうぞ。

  3. 3

    写真は、私のお気に入りカレー、のおこさんのオクラと茸のカレー・イギリス風です(ID:267641)。

  4. 4

    gakkyさんの「クル・ファスリエ☆トルコ風白隠元豆煮込み」(レシピID:849420)とも相性抜群です!

  5. 5

    写真

    **乾燥レンズ豆を使う場合:レンズ豆を洗ってお米に加える。普段の水の量に水を大匙5(75cc)加える。

コツ・ポイント

◎カレー用に作ったご飯なので、香りはありますが、味はついていません。軽く味をつけたい場合は、小さじ1のチキンストック(顆粒コンソメ)を加えてご飯を炊いてください。◎ターメリックを入れてご飯を炊くと、ご飯の水分を取られてお米が硬くなってしまうので、普段の水加減に大さじ1程度の水を足してご飯を炊いてください。

このレシピの生い立ち

半端に残ったレンズ豆を使い切りたくて。カレーにレンズ豆を入れようと最初は考えたのですが、今回はご飯に入れて一緒に炊くことにしました。
レシピID : 578342 公開日 : 08/05/26 更新日 : 11/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
konochin
エキゾチックなレシピにピッタリですね。美味しかったです!
写真
sakuration
次はコンソメ入れてみます!
写真
K-m
インドカレーのお供に♪主張しすぎず確かにあいます♪すきです☆

Thank you!!

写真
cureo
メインを邪魔しない香り高いご飯♪チキンと一緒に頂きました。

なんて美味しそうなワンプレートご飯!れぽありがとう。