ふわしゅわ○桃とヨーグルトのスフレケーキ

ふわしゅわ○桃とヨーグルトのスフレケーキの画像

Description

瑞々しくってさっぱり、やさしぃ甘さのスフレケーキ♫  夏にぴったりのデザートに仕上がりました○o。

材料 (18cm丸型   (底が抜けるタイプのもの使用))

白桃缶詰(4号缶)
1缶
500g
3個
50ml
はちみつ
40g
砂糖
20g
30g
ピーチリキュールorバニラオイル
お好みで少々

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトは一晩(半日)水切りする。重量が250g前後になるまで。   ※急ぐときは、画像の様に500g程度の重しをすると2時間程度でOK♪

  2. 2

    写真

    桃缶の桃の半量(2つ割り2切れ)をフードプロセッサーでピューレにする。※包丁で細かく叩くだけでも。桃のつぶ②が残った感じにしてもおいしぃ。

  3. 3

    写真

    オーブンを170℃に予熱。たまごは卵黄と卵白に分ける。卵白を泡立て、砂糖を加えて固いメレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    ボウルに①を入れてなめらかになるまで混ぜ、はちみつ⇒卵黄⇒生クリーム⇒ふるった薄力粉の順に加えて都度よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ③の1/3量を加えてよく混ぜ、残りの③を加えてゴムベラでさっくりと白い筋が見えなくなるまで混ぜ合わせる。お好みでピーチリキュールかバニラオイルを加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    敷紙を敷いた型に流し入れる。 底を覆うようにアルミホイルをかぶせる。

  7. 7

    写真

    予熱したオーブンの天板にお湯を張り、50分湯せん焼きする。 竹串を刺してどろっとしたモノがつかなければOK♪

  8. 8

    写真

    焼き上がりはふっくらですが、冷ますとこれくらいの高さに落ち着きます。冷蔵庫で冷やす。

  9. 9

    写真

    残りの桃をスライスしてトッピングぅ~♬♫

コツ・ポイント

お値段高めの桃缶だと桃風味UPで更においちぃ♫ もちろん黄桃の缶詰でも○

このレシピの生い立ち

さっぱりとした夏向きのケーキを作りたくって。 あっさりし過ぎないようにはちみつと生クリームを加えてほどよいコクも加えました。
レシピID : 580429 公開日 : 08/06/02 更新日 : 08/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート