鴨のしゃぶしゃぶの画像

Description

野菜がおいしい!鴨がおいしい!シメのうどんも絶品のレシピ

材料 (2人分)

1束
チキンコンソメ
5g
八丁みそ
大さじ1
赤ワイン
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
しょうが(すりおろし)
少々
にんにく(すりおろし)
少々
豆板醤
小さじ1

作り方

  1. 1

    鴨は脂と肉にわけ、脂は1センチ、肉は5〜7ミリほどの厚さに切る。

  2. 2

    大鍋に水2リットルとチキンコンソメをいれてあたためる。

  3. 3

    たれをつくる。小鍋に八丁みそ、赤ワイン、しょうゆ、生姜(すりおろし)、にんにく(すりおろし)を入れ、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    写真

    たれに大鍋のチキンコンソメが溶けた汁を大さじ1〜2いれてゆるめる。個々の器に適量入れる。

  5. 5

    写真

    ルッコラやせり(どちらか好きな方だけでもよい。多めに用意する)を水洗いし、肉と共に皿に盛り付ける。

  6. 6

    脂を鍋に入れて、少し煮てから肉や野菜をさっといれて、たれにつけて食べる。好みで豆板醤も添える。

  7. 7

    脂は小さくなるまで鍋にいれておき、野菜と共にたれにつけて食べると美味しい。

  8. 8

    具材を食べ終わったら、残ったスープに薄口しょうゆとこしょうで味付けをし、うどんを入れて煮る。

コツ・ポイント

鴨に火が通り過ぎないようにすること。肉を食べるときには一度火をとめるのもオススメです。やわらかく熱が入っておいしいです。
野菜はルッコラやせりなど少しくせのあるものがあいますが、水菜でもしゃきしゃきしておいしいと思います。

このレシピの生い立ち

田崎真也さんのレシピから、試行錯誤を経て我が家流にしたものです。
鴨を一番おいしく食べられるレシピのように思います。鴨の脂をまとった野菜もとても美味しいです。何度作っても飽きず、しめのうどんも絶品でつゆを飲み干してしまいます。
レシピID : 5815015 公開日 : 19/09/06 更新日 : 22/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート