無加水鍋でサーモン+焼き栗の炊き込みご飯

無加水鍋でサーモン+焼き栗の炊き込みご飯の画像

Description

つい先日作った鮭と焼き栗の炊き込みご飯なんだけど、今回は秋鮭ではなく、チリ産のトラウト・サーモンを使ったよ。

材料 (2人分)

トラウト・サーモンのアラ(チリ産・少し骨があり)
約400g
岩塩
適量
EXVオリーブオイル
適量
2合
適量(レシピ参照)
白だし
100ml
羅臼昆布
10cmx10cm・1枚
自家製実山椒の醤油漬け
約40粒
天津甘栗の焼き柿
10個

作り方

  1. 1

    羅臼昆布は前もって酢漬けにしておき、アバウトで1cmから2cm四方に切る。

  2. 2

    トラウト・サーモンのアラは軽く水洗いをし、水気を切った上で振り塩をし、1時間程度置く。

  3. 3

    鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、サーモンの皮目を下にして入れ、皮目に焼き色が少し付くまで焼く。

  4. 4

    サーモンはいったん引き上げる(身側は焼かない)。スペースの関係で、この作業を2回する。

  5. 5

    お米を数回水洗いし、無加水鍋に入れ、水はお米よりも1cm程度上に来るようにする。

  6. 6

    白だしを加え、羅臼昆布と実山椒の醤油漬けを投入。良くかき混ぜておく。

  7. 7

    そこにトラウト・サーモン+焼き栗を入れ、蓋をして(蒸気レバーは○)中火の強めで20分おく。

  8. 8

    これで沸騰しているはずなので、中火に落とし、蓋をして(蒸気レバーはX)10分おく。

  9. 9

    火を止め、そのまま10分おく。

  10. 10

    この後これをカフェ丼にするので、見栄えの良いトラウト・サーモンのピースは取りのけておいて、しゃもじで良くかき混ぜておく。

  11. 11

    これで炊き込みご飯は完成。なお、この時点で大きな骨は取っておく。

コツ・ポイント

ぼくは鮭の皮が好きなので、前もって皮目を鉄パンでしっかりと焼いておいた。身側は焼かないで良い。

このレシピの生い立ち

鮭と焼き栗の炊き込みご飯だけれど、今回はチリ産のトラウト・サーモンを使用。チリ産のものは避けていたんだけど、どうも危険というのはガセネタだったようで。これからは適宜使っていくつもり。
レシピID : 5872725 公開日 : 19/10/17 更新日 : 19/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート