セロリの葉っぱでおつまみの画像

Description

ぱらっと香ばしいおつまみ。セロリ1束分の葉っぱがほんの一握りになります。ふりかけ代わりにご飯に混ぜても。

材料 (作りやすい分量)

1束分
板海苔
1枚
大さじ3
ごま油
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    セロリの葉はざくざく刻む。空のなべに入れ、弱めの中火にかけて焦さないようゆっくりから炒りする。

  2. 2

    水分が飛んで、ほぐれたような状態になるまで炒めたら、ごま油を入れる。アミえびを入れ、香ばしくなるまで炒める。

  3. 3

    板海苔を細かくちぎりながら入れ、さらに炒める。塩で味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

セロリの葉っぱをから炒りして水分を飛ばすことです。えびや海苔がからりと仕上がったら、成功。七味が合います。

このレシピの生い立ち

冬は春菊でよく作ったお料理です。匂いのある野菜が美味しく食べられます。
レシピID : 587824 公開日 : 08/06/08 更新日 : 08/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (14人)
写真
B子chan
自分のおつまみ用に。香ばしくてとっても美味しかったです♪

ちょちょっとつまむのに美味しいですよね。いつもありがとう^^

写真
亀と空
カメラがなくって携帯で画像が悪くごめんさい^^相変わらず美味です

いつもありがとうござます^^海苔たっぷりで美味しそうです!

写真
亀と空
このお料理を作るの楽みなんです^^一つずつ足していくのが楽しい♪

ゆっくり丁寧に作って下さってるの判ります。いつもありがとう!

写真
あっこ姉
桜エビと韓国海苔で!塩分調整してふりかけに!

韓国のりだと軽くて美味しいでしょうね^^ありがとうございます