梅講師直伝21 コク旨♥♡黒糖梅酒

梅講師直伝21 コク旨♥♡黒糖梅酒の画像

Description

本場和歌山仕込みの梅講師8年目☆
氷砂糖と黒糖の合わせ技で梅のエキスを十分に引き出します♪割合は3~4割がお勧め♥♡

材料 (4L瓶(5号瓶))

1kg~1.2kg
1.8L
氷砂糖
600g~700g
黒砂糖
400g~300g

作り方

  1. 1

    梅を水洗いして、ザルに上げる。乾いた布巾で水気をしっかり拭き取る。竹串を使って梅のヘタを1粒ずつ取り除く。

  2. 2

    瓶に梅と氷砂糖を、黒糖を交互に入れ、ホワイトリカーを注ぐ。

    冷暗所で保存し、たまに瓶をゆすって、黒糖を溶かす。

  3. 3

    【完成】1年後。
    1年熟成させると梅のエキスが完全に抽出されるため、コクと旨味のバランスがより良くなります。

  4. 4

    【長期保存方法】1~2年で飲むなら大丈夫ですが、長期保存の場合は実を取り出して下さい!香りが飛び、濁りの原因になります。

  5. 5

    【ポイント】南高梅以外の梅を使用する場合、①で1時間程、水に浸漬させてアク抜きしてから使用しましょう! 

コツ・ポイント

砂糖全量を黒糖にすると梅のエキスが十分に引き出せません!!
砂糖の合計量を1kgと考え、3~4割を黒糖に変えて下さい♪梅のエキスも引き出せ、黒糖の旨味&コクがしっかり出た、美味しい梅酒が作れますよ(*´∀`*)ノ

このレシピの生い立ち

梅講師をする中で、梅&酒好きが高じて、梅酒のアレンジをいろいろ作って楽しんでいます♡´∀‘)
レシピID : 596276 公開日 : 10/06/06 更新日 : 12/06/18

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

145 (134人)
写真
タンタンタン子
梅ミッキーさんのレシピで、梅酒を3種類仕込みました!
写真
夜中の薔薇
毎年の様に梅酒を漬けていますが黒糖入は初めてです!黒糖300g氷砂糖500gで少し甘さ控えめに仕込みました。1年後が楽しみです☺
写真
向日葵おかん
梅を頂いたので漬けてみました。1年後が楽しみです
写真
さるじい
絶対美味しいでしょ! 出来上がりが待ち遠しい(^-^)