お手軽♪鶏むね肉のみそチーズホイル焼き

お手軽♪鶏むね肉のみそチーズホイル焼きの画像

Description

みそとチーズが濃厚!ホイル包みでうまみ逃さずジューシーな味わいに♪

材料 (2人分)

トップバリュ グリーンアイ 純輝鶏 皮なしむね肉
1枚(約250g)
1/2パック
小さじ2
少々
パセリ(みじん切り・お好みで)
適宜
A
みそ
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、「トップバリュ グリーンアイ 純輝鶏 皮なしむね肉」です。

  2. 2

    Aは合わせておく。

  3. 3

    鶏肉は食べやすい大きさに切り、酒、塩をもみ込む。

  4. 4

    アスパラガスは下半分の皮をピーラーでむき、斜め切りにする。えのきだけ、しめじは石づきを取り、小房に分ける。

  5. 5

    アルミホイルに水気をふき取った<3>、<4>のそれぞれ半量をのせる。

  6. 6

    <5>の上に<2>、チーズのそれぞれ半量をかけて包み、しっかりと口を閉じる。同様にもうひとつ作る。

  7. 7

    <6>をフライパンに並べて入れ、アルミホイルの2/3が浸る程度の水を入れてふたをし、中火で20分程蒸し焼きにする。

  8. 8

    器に移してアルミホイルを開き、お好みでパセリをふる。

コツ・ポイント

鶏肉は、酒と塩をもみ込んでおくことで、パサつかずによりおいしく仕上がります。多めの水を使って蒸し焼きにするので、中に水が入り込まないように、アルミホイルの口はしっかりと閉じてください。

このレシピの生い立ち

たっぷりきのことアスパラガスを、鶏肉と一緒に蒸し焼きに♪みそとチーズのこってりとした味がクセになるホイル焼きを考えました。材料を包んだら蒸し焼きにするだけなので、簡単に作れて毎日のおかずに大活躍です!
レシピID : 5963151 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うみこひつ
しめじなかったのでピーマンを入れました!美味しかったです!

Wの発酵パワーが身体に嬉しいですよね♪美味しさも倍増ですね☆