【簡単】プロ直伝♪レタスともやし中華炒め

【簡単】プロ直伝♪レタスともやし中華炒めの画像

Description

高級中華料理店に在職中にシェフから教えてもらったまかない飯。

材料 (二人分)

5~8枚お好みで
大体2/3袋
にんにく
1片
中華スープの素
小さじ1.5
サラダ油・塩・コショウ
適宜
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    レタスは大き目にちぎり洗って水をきる。
    もやしも洗って水をきる。
    にんにくは、包丁でつぶしてから大きなかたまりだけざっと輪切りにする。

  2. 2

    鍋にサラダ油とにんにくを入れ弱火で香りをたたせたら、もやしを入れて中火にする。もやしが少しだけしんなりし始めたらレタスを入れて二~三回まわしたら中華スープの素を入れる。

  3. 3

    好みの具合に火が通ったら火からおろし、たっぷりの黒コショウをいれ、味をみてから好みでラー油と塩を入れる。
    ラー油がないけれどピリリ感が欲しい場合は最初のにんにくをいれる時点で鷹の爪の輪切りを少々いれれば代用になります。

  4. 4

    2009.5.18話題入りしました(^^♪嬉しいです♪
    作って下さった皆様・ご覧下さった皆様に心から御礼申し上げます

  5. 5

    なおクックの不具合で10人目の際には話題に入りませんでした。gonnanmamaさん折角だったのにごめんなさい(T_T)

コツ・ポイント

余熱で火が回るので、好みより気持ち早く火からおろした方が美味です。黒コショウはたっぷりいれると味がしまって美味しくなります。

このレシピの生い立ち

職場のまかないで初めてレタスに火を通したものを食べて美味しかったので、厨房の人に作り方を教わりました。量が多かったのと材料が本格的すぎたので家庭用に直し、今にいたります。
レシピID : 597293 公開日 : 08/06/23 更新日 : 09/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (49人)
写真
なつはなみ
シャキシャキ食感!レタスをたくさん食べられました♪
写真
ナンうまい
コショウたっぷりで美味しい~☆
写真
とそさ〜
簡単なのに美味しい(o^^o)旦那に大好評でした♪♪♪