ノンオイル!おからクイックブレッド

ノンオイル!おからクイックブレッドの画像

Description

材料を揃えたら、あとは混ぜるだけ。すぐできるので、朝ご飯にぴったり。ノンオイル&おから入りで、たくさん食べても安心・・・かも。

材料 (3~4人分)

80g(空炒りした状態で)
120g
100ccくらい
小さじ1
砂糖
8g(プレーンヨーグルトについている砂糖1袋)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    牛乳以外の粉類をボールに入れ、軽く混ぜる。
    オーブンを200度で予熱

  2. 2

    牛乳を加えて、スプーンなどで混ぜる。だいたいまとまったら、天板の上にのせたクッキングシートに生地を移す。

  3. 3

    写真

    手やスプーンなどで、生地を丸く成形。多少水気が多くて、ぐちゃっとしていても大丈夫。

  4. 4

    オーブンに入れて、200度で25分くらい焼く。時間はオーブンの機種によって違うので、調整してください。

  5. 5

    写真

    焼き上がり。粗熱がとれたら、お好みの厚さにカットしてください。

コツ・ポイント

おからの水分量によって、牛乳の量が異なります。だいたい100ccを目安に、生地の様子を見ながら調整してください。生地は、ゆるくても天板の上でまとめられればOKです。パンのように手でこねられるような堅さでなくても、問題ありません。この基本の生地に、いろいろ入れてアレンジできます。写真はレーズンと文旦ピール、ココナッツ入りです。

このレシピの生い立ち

息子の朝食用のパンがなく、おからが大量にあまっていたので、入れて焼いてみました。もちもちしていて、言わないとおから入りだとはわかりません。おからが好きでない夫も、喜んで食べました。
レシピID : 603095 公開日 : 08/07/02 更新日 : 08/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート