【エルサルバドル料理】ポヨ・ギサード

【エルサルバドル料理】ポヨ・ギサードの画像

Description

中南米・カリブで広く親しまれる鶏肉の煮込み料理「Pollo Guisado」、エルサルバドル版のレシピです。

材料 (4〜5人分)

6本
1枚
1/2こ
ニンニク
2片
★マスタード
大さじ2
★塩コショウ
少々
★ウスターソース
大さじ1
◆タイム
小さじ1
◆ローリエ
1枚
◆コンソメ
大さじ1
◆赤ワイン(あれば)
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は大きめにブツ切りし、手羽元と合わせて★の材料で下味をつける。

  2. 2

    写真

    鍋に油を熱し、1の鶏肉に焼き目をつける。焼き目がつけば完全に火を通さなくてOK。

  3. 3

    写真

    鍋にみじん切りのたまねぎとニンニク、トマト缶、◆の材料を加え、ひたひたのお水を入れて加熱する。

  4. 4

    写真

    沸騰したら食べやすく切ったじゃがいもとにんじんを加えて肉と野菜が柔らかくなるまで煮る。圧力鍋なら5分程度加圧。

  5. 5

    好みで煮詰め、塩コショウで味を整えて完成。トップ画像のように白米とサラダを添えて、ワンプレートでどうぞ(◍•ᴗ•◍)

コツ・ポイント

トマト缶は生のトマトでも大丈夫です。鶏肉はモモでも手羽先でも、どの部位でも美味しく作れますが、骨付きのものを入れると良い味になるようです。

このレシピの生い立ち

海外のサイトを参考に日本で作りやすいようまとめました。ポヨ・ギサードは家庭やレストランによって様々な作り方があるようですが、このレシピでエルサルバドル人に好評でしたよ。クセがなく日本人も食べやすい味です。
レシピID : 6031095 公開日 : 20/02/12 更新日 : 20/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
わかぞ~
圧力鍋ないのでコトコト煮込みました。普通のマスタードなくて粒マスタードですがおいしくできました!
初れぽ
写真
ダイナマイト漆黒
美味です、エルサルバドル料理 初エルサルバドル料理ポヨギサード