ズッキーニのオーブン焼き♪チーズソースで

ズッキーニのオーブン焼き♪チーズソースでの画像

Description

話題入り感謝!
巨大になってしまったズッキーニの美味しい食べ方。もちろん普通サイズでもOKです。

材料 (3−6人)

大1本/普通の大きさなら3本
大葉にんにく醤油(ID248794)
大葉4枚 醤油大匙1
2個
フレッシュチーズ/カッテージチーズ/クワーク
250g
オリーブオイル
大匙1
フレッシュハーブ(パセリ、ディル、アサツキ、チャービルなど)
刻んで大匙2
小匙1/2
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニを半分に切り、種を取る。軽く塩胡椒をする。耐熱皿にオイルをぬりズッキーニをのせる。オーブンを200度に余熱

  2. 2

    写真

    卵は卵黄と卵白に分け、卵白を固く泡立てる。卵黄、フレッシュチーズ、大葉にんにく醤油と大葉を刻んで入れる。

  3. 3

    写真

    仕上げ用に少し残し刻んだハーブ、塩胡椒をして良く混ぜ2の卵白に混ぜる。

  4. 4

    写真

    フィリングを中をくりぬいたズッキーニに詰める。200度程度のオーブンで20-30分焼く。

  5. 5

    写真

    テーブルで刻んだハーブをのせていただきます♪

  6. 6

    普通サイズのズッキーニのくり抜いた中身はサラダや炒め物に使って下さい。巨大化したズッキーニの種は捨てます。

コツ・ポイント

ズッキーニは普通の大きさでもOKです。ハーブは何でもお好きなものを2種類以上入れていただくと美味しいです。
今回はパセリ、あさつき、エストラゴンを混ぜています。
焼き時間はズッキーニの大きさと、オーブンの種類で調整してください。

このレシピの生い立ち

種から育てた紫蘇をにんにく醤油に漬けました。
お料理に使いたかったので、先日友人がくれた巨大ズッキーニでチーズクリームと混ぜてオーブンで焼きました。美味しくできたので。
レシピID : 607978 公開日 : 08/07/09 更新日 : 18/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
saki1010
クリームチーズで、レシピ参考にさせていただきました。とても美味しかったです!

わぁ嬉しいです♪saki さんどうもありがとうございます。 とても美味しそう♪

写真
CANADOLL
今年ラスト巨大ズッキとmy大葉大蒜醤油で♪美味しく頂きました!

ラストズッキで感謝感激!大葉大蒜醤油まで!嬉しい!有難う!

写真
みゆたけ♪
素敵ビジュアルに一目惚れ致しました(〃ω〃)参考にさせて頂き感謝

こちらこそどうもありがとう♫とても美味しそう。コメも嬉しい!

写真
yasutonton
おろし大蒜醤油で謝‼ズッキの美味しい食べ方発見♡旨い!ごちそう様

おろし大蒜醤油も良いね!美味しそう! どうもありがとう!!