豚のさっぱり焼き

豚のさっぱり焼き
フライパン1つで簡単につくることができる「さっぱり焼き」。お酢で焼くことでさっぱりと、ジューシーに、仕上がります。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

豚肉豚ロース肉(薄切り)
200g
片栗粉
適宜
適宜(千切り)
サラダ油
大さじ1
ミツカン 穀物酢
大さじ2
<調味料>
しょうゆ
大さじ2
ミツカン 料理酒
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
少々(すりおろし)
少々(すりおろし)

1

豚肉は、食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。

2

キャベツを千切りにし、器に敷き詰める。

3

フライパンにサラダ油を熱し、(1)を入れきれいな焼き色がつくように両面を焼く。

4

<調味料>を混ぜ合わせ、(3)に加えて煮立たせ、最後にミツカン 穀物酢(米酢・純玄米黒酢・リンゴ酢など、お手元にお持ちのお酢)を加えて絡ませる。

5

(2)の器に豚肉を盛り付け、煮汁を全体にかける。

コツ・ポイント

お酢で焼くからさっぱりとお肉を仕上げてくれます。フライパンひとつで簡単にできて、野菜も添えて栄養バランスもアップ!おつまみにもぴったりな一品です♪

このレシピの生い立ち

ミツカンオリジナルレシピです。
レシピID : 608092 公開日 : 08/07/14 更新日 : 10/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

783 (654人)

15/01/20

写真

すぐ出来て美味しいのが◎ですね!調味料も覚えやすかったです。

kaiko子

ありがとうございます♪作りやすい分量なので是非またどうぞ♡

15/01/19

写真

しっかりした味だけどさっぱり食べられて美味しかったです!

*Ryoccco*

ありがとうございます♪さっぱりなのにボリューム満点です☆

15/01/16

写真

食べる前に写真を撮るのを忘れてしまいましたが…美味しかったです♡

ちえます

美味しく食べて頂き嬉しいです♪さっぱりしていて進みますね♪

15/01/13

写真

豚肉に絡んだタレがご飯によく合う味付けで美味しかったです!

抹茶ネコ

ご飯の進むメニューですよね♪是非また作ってみて下さいね!

1 2 3 4 5