刻み昆布で一石二鳥!豚コマと野菜の卵炒め

刻み昆布で一石二鳥!豚コマと野菜の卵炒めの画像

Description

刻み昆布を入れることでいつもの炒めものがワンランクアップします。

材料 (2人分)

乾燥刻み昆布(袋入り)
1/3袋(10g)
1/2玉
2個
1/4パック
1本
1パック
塩コショウ
適宜
しょうゆ
小さじ1/3杯

作り方

  1. 1

    玉ねぎはくし切り、ミニトマトは4つに切り、しめじは適当にほぐす。ニラは2cm幅に切っておく。

  2. 2

    ヤングコーンはミニタッパーに入れフタをして電子レンジでチン(500Wで3分)して2cm幅にカットする。

  3. 3

    フライパンを火にかけて、大さじ1/2のサラダ油を敷く。

  4. 4

    中火で豚コマを炒め、軽く塩コショウ。玉ねぎも加え軽く炒めたらフタをして弱火で2分蒸し焼きにする。

  5. 5

    フタを開けて再び中火にし、しめじとミニトマト、ヤングコーンを炒めたところに刻み昆布を投入。

  6. 6

    ニラを加えて塩コショウで調味。鍋肌に小さじ1/3のしょうゆを垂らす。

  7. 7

    全体的に炒め合わせたら、強火にして溶き卵を一気に入れてさっと混ぜ合わて、出来上がり。

コツ・ポイント

刻み昆布を入れることで味にコクが出ますし、トロリとした仕上がりにまとまります。具材は何でも良いですがヤングコーンは香ばしなるので是非。ミニトマトは炒めながら潰して下さい。

このレシピの生い立ち

台所の扉の中を整理していたら、いつ買ったのか分からない未開封の刻み昆布を見つけました。
レシピID : 6084188 公開日 : 20/03/15 更新日 : 20/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート