はっさく丸ごと食べる方法(ピール)の画像

Description

ピールは私の苦いコーヒーのお供に。厚めで柔らかめが私流。八朔の実は果実酒にしても、ジャムにしても、そのまま食べても。

材料

上白糖又はグラニュー糖
皮の量と同量
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    はっさくを塩で良く洗う。
    はっさくの皮を円状に切る。白いワタのギリギリのところで、桂むきの要領で切るとキレイに切れる。

  2. 2

    写真

    実は、房ごとに包丁と手で取り出す。八朔は苦めなので、お砂糖をかけてしばらく経ってから食べると美味しい。

  3. 3

    円状に切った皮を3センチ位の長さになるように切って線切りにする。
    すぐ水に浸ける。

  4. 4

    2.3回水を交換しながら、1日〜2日お水に浸す。
    ちょっとかじってみて苦ければ、水に浸す時間を増やす。

  5. 5

    ザルにあげて、軽く水を絞り皮の分量を測る。
    皮の分量と同量のお砂糖を測る。

  6. 6

    テフロンのフライパンに皮と砂糖を入れて、中火で砂糖を全体に絡めるように優しく炒める。ゴムベラで混ぜるのがオススメ。

  7. 7

    5〜10分炒めるとフライパンに白く砂糖が固まってくるので、ゴムベラでこすり落としながら、その砂糖の粉を皮に絡めていく。

  8. 8

    砂糖と皮が絡んで、フライパンが綺麗になったら、クッキングシートへ並べ、乾燥させる。冬場は2.3日そのまま置いておくだけ○

  9. 9

    自分好みの硬さになったら、ジップロックに入れて、砂糖またはグラニュー糖を振りまぶす。

  10. 10

    お好みで、チョコをつけたり、細かく刻んで、シフォンケーキの中に入れたり…楽しんでください

コツ・ポイント

レシピ変わりました!!
フライパンで炒めてすぐ出来るので、柑橘系が手に入ると作ります。
苦いコーヒーと相性抜群で、乾燥する前から食べてしまいます笑

このレシピの生い立ち

何度も色々な方法で作ってきて、やっと、簡単で自分の好きなピールを作れるようになりました。
レシピID : 6102891 公開日 : 20/04/16 更新日 : 24/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック9DUS1I☆
煮ずに完成に惹かれた。砂糖半分以下にケチったけどおいしい。フライパンから食べちゃって、袋にたどり着くか?

つくれぽありがとうございます!!煮ないのですが、美味しいですよねぇ。他の柑橘系でもぜひ作ってみてください。