炊飯器でカンタン!卵なしチーズケーキ

炊飯器でカンタン!卵なしチーズケーキの画像

Description

卵が入っていないとは思えない食べ応えのあるホームメイド風チーズケーキです。混ぜて釜に入れてスイッチを押すだけで美味しく!

材料 (2〜3人分)

砂糖
大さじ2
レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、500wで40秒レンチン。ゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。

  2. 2

    砂糖を入れてまたよく混ぜる。生クリームを入れて、クリームチーズがダマにならないようによく混ぜる。あればレモン汁も加える。

  3. 3

    ホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    炊飯器の釜に油を薄く塗り、タネを偏りがないよう平らに入れる。

  5. 5

    炊飯器の普通コースでスイッチを入れる。炊き上がったら竹串などで焼け具合を見る。再度焼く時は、早炊きコースで様子を見る。

  6. 6

    大きなボウルに水を入れ、釜ごと冷やす。粗熱が取れたらケーキが剥がしやすくなるので皿に移し、冷蔵庫でさらに冷やす。

コツ・ポイント

ホイップクリーム、ジャムなどが合います!材料は100g/ml なので覚えやすいです。砂糖はお好みで。

※炊飯器のケーキコースなど、機種によって焼き加減を調整してください。

このレシピの生い立ち

気軽に焼ける炊飯器ケーキを卵なしで仕上げられないかと思って作りました!
レシピID : 6105433 公開日 : 20/03/29 更新日 : 20/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート