ビガを作ります。☆の材料を練り合わせてふくらましたビニール袋で覆い、24時間(夏は18時間)発酵。これで二回分。
ぬるま湯100ccと1のビガ1/2量をHBにいれ、クッキー・パスタコースのスイッチを入れて、3分ほど回して軽く溶かす。
残りの材料をすべて2に加え、クッキー・パスタコースを二回繰り返しこねる。象印のHBだと13分x2回で26分くらい。
3の生地を、油を塗った大きいボウルに入れて、だいたい2.5倍に膨らむまで一次発酵。
まな板の上にオーブンペーパーを敷き、さらにその上に打ち粉をする。手にも打ち粉をして、4の生地をそっと上に広げる。
ガスをつぶさないように、そっと巻込む。巻き終わりを下にして、打ち粉をしながら周囲を手で整えて横長に整形する。
2倍に膨らむまで一時間ほど二次発酵。大きな気泡ができたらつぶしておく。天板をひっくり返して入れ、230度に予熱しておく。
180度に温度を下げて、まな板からオーブンペーパーごとすべらせるようにして板の上にパンをのせる。45分焼成。
コメント