はす芋の下処理♪アク抜きの仕方♪の画像

Description

はす芋は栄養成分に恵まれていますが、低カロリーです。味もよく染み美味しいので是非料理に取り入れてください。

材料

ハスイモ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    はす芋はズイキの仲間です。ズイキは里芋を食べる為に栽培された物ですが、はす芋は茎を食べる為に栽培され、芋は食べません。

  2. 2

    写真

    下処理の前に、はす芋は手に痒みが出る人がいます。気になる方はビニール手袋等をして、下処理を行うと良いでしょう。

  3. 3

    写真

    はす芋の皮は硬いので、剥きます。簡単に手で剥けます。変色した部分は切り落とし、太い部分は縦に半分に切ります。

  4. 4

    アク抜きを三種類ご紹介致します。
    はす芋はアクはあまり強くないので、簡単です。

  5. 5

    ①薄くスライスして塩を少量ふり、揉んで水気を絞ります。水気の少ない生で食感を楽しむ料理に向いています。

  6. 6

    写真

    ②薄くスライスして水にさらす。アクが少ないので、塩水酢水さらす必要はありません。生で食感を楽しむ料理に向いています。

  7. 7

    写真

    ③軽く茹でて冷水につけます。茹でる時は鍋に水を入れ沸騰させ、はす芋を入れ箸で押さえるか落とし蓋で浮かばないようにします。

  8. 8

    写真

    1〜2分茹でたら、冷水につけます。色鮮やかになったら、軽く水気を絞ります。煮物や保存したい時に向いています。

コツ・ポイント

下処理をすることで美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

八百屋さんから教えてもらいました。
レシピID : 6177626 公開日 : 20/04/28 更新日 : 20/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぴろぞうさん
はすいも初挑戦でしたが美味しくできました♡次からもこの方法で作ります♡
写真
mocha03
いただき物で調理に困っていたので助かりました。たくさんあるので下茹でして冷凍(^^)
初れぽ
写真
chokolin
他の野菜との相性も良くて使いやすいお野菜ですね!下処理方法感謝!